夜間及び土曜、日曜、祝日の窓口のご案内

更新日:2024年03月04日

加古川市民センター、東加古川市民総合サービスプラザでは、市役所開庁時間(平日の午前8時30分から午後5時15分)に来庁できない方のために、住民票や戸籍の発行などの業務を行っています。

なお、市役所の担当課での処理や確認が必要な業務については、即時に処理ができない場合がありますのでご了承ください。

重要なお知らせ(戸籍証明書の広域交付について)

令和6年3月1日から開始した戸籍の広域交付について、戸籍情報連携システム(国側)の不具合により、届出内容が本籍地に届かず、戸籍に反映されるまでに相当日数がかかる場合や当日発行できない場合があります。

ご迷惑をおかけしますが、あらかじめご了承ください。

なお、本籍地が加古川市にある方につきまして、窓口での請求のほか、郵送請求・オンライン請求が可能となっています。

 

窓口に来所せずにできる手続き

 

加古川市民センター

業務時間 午前9時から午後7時

休業日  毎月第2、第4日曜日

     偶数月の第2土曜日、その他市のシステムメンテナンス日

     年末年始(12月29日から1月3日)

     令和6年(1~6月)休業日一覧表

                令和6年度休業日一覧表 

場所   加古川ニッケパークタウン本館1階南東側

問合せ先 電話 079-423-4777

 

注意1 マイナンバーカード関連の手続きは、お取扱いできない日時があります。上記休業日一覧表とともに、マイナンバーカードの手続きができない日をご確認ください。

注意2 戸籍の届出に際して、記入方法、添付書類などわからないことがあれば、あらかじめ、市役所市民課戸籍係(電話079-427-9186)にてご確認いただくことをお勧めします。

注意3  戸籍の広域交付(他市区町村に本籍のある方)は、こちらを確認してください。

 

加古川市民センターのページはこちら

 

東加古川市民総合サービスプラザ

業務時間 午前10時から午後8時 (受付は午後7時45分まで)

休業日  毎月第1、第3、第5日曜日

     偶数月の第2土曜日、その他市のシステムメンテナンス日

     年末年始(12月29日から1月3日)、イオン休業日

     令和6年(1~6月)休業日一覧表

                令和6年度 休業日一覧表

場所   イオン加古川店2階

問合先  電話 079-422-1930

 

注意1 偶数月の第2土曜日の翌日は、東加古川市民総合サービスプラザのみの開業となり、特に混雑が予想されます。(偶数月の第2土曜日の翌日が第3日曜日となる場合を除く)お手続きを急がない方は、この日を避けて来所いただくことをお勧めします。

注意2 マイナンバーカード関連の手続きは、お取扱いできない日時があります。上記休業日一覧表とともに、マイナンバーカードの手続きができない日をご確認ください。

注意3 戸籍の届出に際して、記入方法、添付書類などわからないことがあれば、あらかじめ、市役所市民課戸籍係(電話079-427-9186)にてご確認いただくことをお勧めします。

注意4  戸籍の広域交付(他市区町村に本籍のある方)は、こちらを確認してください。

 

東加古川市民総合サービスプラザのページはこちら

 

夜間・休日の戸籍届出

 窓口が開いている時間に届出ができない場合は、夜間休日受付窓口を設けています。夜間休日受付窓口は市役所新庁舎1階の警備室となります。警備室へは新庁舎南側の夜間・休日出入り口をご利用下さい。

 ただし、転入・転出・転居等の住所変更はできませんので、後日、市役所市民課もしくは 各市民センター、東加古川市民総合サービスプラザでお手続きください。書類、記入に不備がある場合、後日、窓口までお越しいただくことがありますので、必ず昼間に連絡のつく電話番号を記入しておいてください。

 なお、戸籍届出のうち、不受理申出については受付していません。後日、市役所市民課もしくは 各市民センター、東加古川市民総合サービスプラザで手続きしてください。