東加古川市民総合サービスプラザのご案内

更新日:2024年04月26日

重要なお知らせ(戸籍証明書の広域交付について)

令和6年3月1日から開始した戸籍の広域交付について、戸籍情報連携システム(国側)の不具合により、届出内容が本籍地に届かず、戸籍に反映されるまでに相当日数がかかる場合や当日発行できない場合があります。

また、平日夜間や土曜日・日曜日・祝日は、本籍地の自治体に電話確認ができないため、受付できませんのでご注意ください。

ご迷惑をおかけしますが、あらかじめご了承ください。

なお、本籍地が加古川市にある方につきまして、窓口での請求のほか、郵送請求・オンライン請求が可能となっています。

 

 

概要

土曜日・日曜日・祝日、夜間も主要な窓口サービスを提供します。

 

営業時間  午前10時から午後8時 (受付は午後7時45分まで)  

終業時間間際に来所された場合、お届けの内容によっては、業務端末の停止等により処理が間に合わない場合があります。特に戸籍の届出、マイナンバーカードの手続きは受付に時間がかかりますので、できるだけ時間に余裕を持ってお越しください。   

休業日  毎月第1、第3、第5日曜日

     偶数月の第2土曜日、その他市のシステムメンテナンス日

     年末年始(12月29日から1月3日)、イオン休業日

     令和6年(1~6月)休業日一覧表

      令和6年度 休業日一覧表

場所   イオン加古川店2階(加古川市平岡町新在家615-1)

問合先  電話 079-422-1930

混雑が予想される日

  • 偶数月の第2土曜日の翌日は、東加古川市民総合サービスプラザのみの開業となり、特に混雑が予想されます。(偶数月の第2土曜日の翌日が第3日曜日となる場合を除く)お手続きを急がない方は、この日を避けて来所いただくことをお勧めします。
  • 引っ越しシーズン(3月25日から4月15日)は、住民異動届やそれに伴うマイナンバーカードの住所変更手続きで大変混雑します。
  • 上記のほか、毎朝10時から11時は、混雑します。

サービスプラザで取り扱う業務には、来所せずにできるものが多くあります。オンライン申請、コンビニ交付等もご利用ください。

   窓口に来所せずにできる主な手続き

ご注意いただきたいこと

  • マイナンバーカード関連の手続きは、お取扱いできない日時があります。上記休業日一覧表とともに、マイナンバーカードの手続きができない日をご確認ください。
  • 市役所開庁時間外は、住所変更や所得申告など証明の内容に関する変更があった場合、証明書の即時交付はできません。また、市役所の担当課での処理が必要な業務や他市町村への照会が必要な業務は即時に処理できない場合があります。(市役所開庁時間外とは、土曜日・日曜日・祝日の終日と平日の17時15分から20時00分までです)

取扱業務

住民登録

住民票や住民票記載事項証明書等の交付、住民異動の届出

<注意>

  1. 市役所が開庁していない時間帯に住民異動届を出された場合は、同日、異動後の内容についての住民票の発行はできません。

 

マイナンバーカードの手続き

マイナンバーカードの住所・氏名の変更、暗証番号の再設定など

<注意>

  1. 一部の手続きを除き、ご本人の来所が必要です。
  2. 市役所が開庁していない時間帯に住民異動届を出された場合は、同日、マイナンバーカードの住所等の変更はできません。
  3. 転入や転居後のマイナンバーカードの住所変更手続きは、家族の人数によって、所要時間が長くなることがあります。
  4. マイナンバーカード関連の手続きは、お取扱いできない日時があります。サービスプラザの令和6年(1~6月)休業日一覧表令和6年度 休業日一覧表とともに、マイナンバーカードの手続きができない日をご確認ください。

 

印鑑登録

印鑑登録証明書の交付、印鑑登録・廃止の申請

<注意>

  1. 市役所が開庁していない時間帯に住民異動届(転入、転居)を出された場合は、同日異動後の内容についての印鑑登録証明書は発行できません。
  2. 市役所が開庁していない時間帯に来所された場合で、市民課に確認を要する場合は、即日の印鑑登録ができない場合があります。

 

戸籍

戸籍謄抄本、身分証明書等の交付、戸籍の届出

<注意>

  1. 戸籍届出後の戸籍謄本の即時発行はできません。
  2. 戸籍の届出に際して、記入方法、添付書類などわからないことがあれば、あらかじめ、市役所市民課戸籍係(電話079-427-9186)にてご確認いただくことをお勧めします。
  3. 加古川市に本籍のある方で、相続や家系図作成など、生まれてから亡くなるまでの連続した戸籍を請求される場合は、お渡しできるまで時間がかかります。場合によっては、即日発行が難しい場合があります。時間に余裕をもってお越しください。
  4. 戸籍の広域交付(他市区町村に本籍のある方)は、こちらを確認してください。

 

国民健康保険等

国民健康保険

資格の取得・喪失の届出、保険証の発行、高齢受給者証の発行、出産一時金の申請、葬祭費の申請、療養費・高額療養費の申請、保険料の減免申請等

<注意>

  1. 市役所が開庁していない時間帯に国民健康保険の加入届を出された場合は、同日、保険証や高齢受給者証の発行はできません。

後期高齢者医療保険

資格の取得・喪失の届出、保険証の再交付申請、葬祭費の申請、療養費の申請等

 

医療助成制度(乳幼児等、こども、母子家庭等、障害者、高齢期移行)

資格取得・喪失の届出、保険変更の届出、医療費の助成請求、受給者証の再交付

 

国民年金

年金の加入、保険料の免除・納付猶予の申請、学生納付特例の申請

 

市税関係

所得・課税(非課税)証明書、納税証明書、土地家屋課税台帳兼名寄帳や評価証明書など各種証明書の交付、市県民税の減免申請、原付バイク(125CC以下)の廃車申請

<注意>

  1. 各種税務証明は即日交付できない場合があります。
  2. 原付バイク(125CC以下)の登録・名義変更はできません。

 

介護保険

介護認定の申請、介護保険負担限度額認定の申請、介護保険証の再交付申請

 

こども・福祉

児童手当の申請、身体障害者手帳の申請

 

公金の収納

市税、保険料(国民年金を除く)、水道料金などの支払い

<注意>

  1. 普通自動車税は県税のため取り扱いできません。
  2. 年金保険料は取り扱いできません。

 

その他

就学連絡票の作成

し尿処理の申請

各種取り次ぎ・問い合わせ

 

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:東加古川市民総合サービスプラザ
郵便番号:675-0101
住所:加古川市平岡町新在家615-1 イオン加古川店2階北側
電話番号:079-422-1930
ファックス番号:079-422-1960
問合せメールはこちら
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。