救急・救命講習とは

更新日:2026年05月27日

救命講習では、心肺蘇生をはじめとする応急手当を習得できます。

心肺蘇生とは

心肺蘇生とは、胸を強く圧迫する「胸骨圧迫」と、口から肺に息を吹き込む「人工呼吸」によって、止まってしまった心臓と呼吸の動きを助ける方法です。
心臓が止まると10秒あまりで意識がなくなり、3~4分以上そのままの状態が続くと脳の回復は困難となります。
心臓が止まっている間、心肺蘇生によって心臓や脳に血液を送り続けることは、AED(自動体外式除細動器)による心拍再開の効果を高めるとともに、心臓の動きが戻った後に脳の後遺症を少なくするためにも重要です。
心臓が止まってから時間の経過とともに救命の可能性は低下していきますが、救急隊を待つ間に、居合わせた方が心肺蘇生を行うと、救命の可能性が2倍程度に保たれることがわかっています。
あなたの家族や大切な人、また他の誰かにとって大切な人の命を救うためには、その場に居合わせた「あなた」が心肺蘇生を行うことが最も大切なのです。

救命の可能性と時間経過

 

講習の種類

次のような講習があります。

講習種別    

講習時間     講習内容等         

普通救命講習1かこっピのマーク1

 

3時間

・心肺蘇生法

・AEDの使用方法

・異物除去法

・止血法

普通救命講習1(WEB)

「応急手当WEB講習」

 → こちら

かこっピ2

2時間

・心肺蘇生法

・AEDの使用方法

・異物除去法

・止血法

 普通救命講習3かこっぴ3

3時間

 

・心肺蘇生法

(主に小児、乳児、新生児を対象)

・AEDの使用方法

・異物除去法

・止血法

普通救命講習3(WEB)

「応急手当WEB講習」

 → こちら


かこっぴ3

2時間

・心肺蘇生法

(主に小児、乳児、新生児を対象)

・AEDの使用方法

・異物除去法

・止血法

上級救命講習

かこっピ4

8時間

 

・心肺蘇生法

・AEDの使用方法

・異物除去法

・止血法

・傷病者の管理、外傷の応急手当、搬送法

応急手当普及員講習1

かこっピ4

8時間

×3日間

・主として事業所または防災組織等において、当該事業所の従業員または防災組織等の構成員に対して行う普通救命講習の指導者を養成するもの

応急手当普及員再講習

かこっピのマーク1

3時間

応急手当普及員講習の認定をすでに受けている人が対象で、3年以内に受講していただく講習

・固定や止血等の応急手当、AEDを用いた心肺蘇生法等の基礎知識や技能とこれらの指導要領の再講習

患者等搬送乗務員定期講習

 → こちら

3時間

加古川市消防本部が認定する患者等搬送事業者で、適任証資格取得者が2年に1回受講していただく講習

普通救命講習1を受講することで、患者等搬送乗務員定期講習を受講したものとします

※講習に伴う受講料は無料です。 

※定員:各30名

かこっピ5はウェルピーポイント対象です。

ウェルピーポイントについて → こちら

応急手当WEB講習とは

応急手当WEB講習(eラーニング)は、パソコンやスマートフォンなどを利用して、応急手当の基礎知識をインターネットを通じて学ぶ講習のことです。

総務省消防庁のホームページにある一般市民向け「応急手当WEB講習」の普通救命講習編講習日までに受講し、「受講証明書」を印刷またはスマートフォンなどに画面を保存して、講習当日に掲示することで、普通救命講習の講習時間を3時間から2時間(実技)に1時間短縮することができます。

 

※受講する際の注意事項

・LINEなどアプリ上のURLからサイトにアクセスし受講した際、受講証明書の画面が表示されないなどの不具合が発生する可能性があります。

・受講証明書の有効期限はおおむね1か月となります。

 

● こちら →応急手当WEB講習

患者等搬送乗務員定期講習

加古川市消防本部が認定する患者等搬送事業者の乗務員で「患者等搬送乗務員適任証」を取得した人または「患者等搬送乗務員定期講習」を受講した人は、2年に1回以上普通救命講習1または普通救命講習1(WEB)を受講してください。

 

救命活動をしている隊員のイラスト

申込みについて

申込先

加古川市防災センター 079-423-0119

〒675-0035 加古川市加古川町友沢137-1

【受付時間】9時00分から17時00分まで

【休館日】

  • 毎週月曜日
  • 毎月第3日曜日
  • 国民の祝日に当る日
  • 国民の祝日が月曜日に当るときはその翌日
  • 年末年始(12月29日から1月3日)
  • その他(臨時に休館することがあります) 

受講対象者

加古川市、稲美町、播磨町に在住、在勤、在学中の方

・救命講習(中学生以上)

・応急手当普及員講習1または再講習(18歳以上)

申込方法

救急・救命講習を希望される方

加古川市防災センターでは定期に講習を開催しています。また、定期講習(公募)以外にも団体等で、防災センターまたは防災センター以外の会場(事業所・集会場・公民館など)を会場として講習を開催することができます。

個人での講習(公募)

申込方法

下記のいずれかお申込みください。

  • かこがわオンライン申請システム 
  • 防災センターに電話申込み(079-423-0119)
講習日程

● こちら → 令和8年度【公募】救命講習 

講習会場

加古川市防災センター (加古川町友沢137-1)

団体での講習(公募以外)

団体予約は、5名以上からお申込みください。

申込方法

1. 加古川市防災センターに電話(079-423-0119)で、お申込みください。

講習の日程・会場・人数など事前に調整が必要となります。                       

2. 電話申込み(事前に調整)のあと以下の「書類」提出ください。

〔提出方法〕ファックス(079-423-7377)または かこがわオンライン申請システム

講習会場
  • 加古川市防災センター (加古川町友沢137-1)
  • 防災センター以外の会場 (事業所・集会所・公民館など) 
提出する書類について

救命講習をお申込みの団体】

救急講習(修了証を発行しない簡易な講習)をお申込みの団体】

救命講習の風景

救命講習

防災センターでの救命講習

救命講習で心肺蘇生の講習を受けている人の写真

中学校(2年生)での救命講習

受講料

いずれの講習も受講料は、無料です。

ただし、「応急手当普及員講習1」は、テキストを購入し持参のうえ受講していただきます。

※講習テキスト:「応急手当指導者標準テキスト」(ガイドライン2020対応)東京法令出版

その他

担当課職員の判断により講習会等を中止または日程の変更をすることがありますので、あらかじめご了承ください。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:防災センター
郵便番号:675-0035
住所:加古川市加古川町友沢137-1
電話番号:079-423-0119
ファックス番号:079-423-7377
問合せメールはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。