令和5年度子育て世帯生活支援特別給付金について 【申請は締め切りました。】

更新日:2024年02月29日

本給付金は申請受付は、令和6年2月29日(木曜日)をもって終了しました。

 食品等の物価高騰に対する支援として、低所得の子育て世帯(ひとり親世帯、ひとり親以外の子育て世帯)に対し、児童一人当たり5万円の子育て世帯生活支援特別給付金を支給します。

支給対象者

ひとり親世帯分の詳細はこちらからご確認ください。

ひとり親世帯以外の子育て世帯分の詳細はこちらからご確認ください。

よくあるお問い合わせ

Q.令和5年度の住民税が非課税相当であるため申告していませんが、今回の給付金の対象となりますか。

 令和5年度住民税が非課税相当であっても申告されていない場合は、ひとり親世帯以外の子育て世帯分の家計急変者として申請が必要です。申請方法等の詳細は、こちらからご確認ください。

Q.令和4年度子育て世帯生活支援特別給付金の支給を受けました。今回の給付金は手続きが必要ですか。

 下記の方は手続き不要です。

  1. 令和5年3月分の児童扶養手当の支給を受けた方(以下、「児童扶養手当受給者」といいます。)
  2. 令和4年度子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の子育て世帯分)の支給を受けた方(以下、「令和4年度給付金支給対象者」といいます。)

 なお、上記以外の方で、食費等の物価高騰の影響を受けて家計が急変し減収した世帯(以下、「家計急変者」といいます。)については申請が必要です。

Q.令和4年度子育て世帯生活支援特別給付金を加古川市で受給し、その後に他市へ転出しました。この場合、今回の給付金はどこから支給されますか。

 支給対象者のうち、児童扶養手当受給者は、令和5年3月分の児童扶養手当を支給する自治体から支給されます。
 令和4年度給付金支給対象者は、令和4年度子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の子育て世帯分)を支給した自治体から支給されます。
 家計急変者(ひとり親世帯分・ひとり親世帯以外の子育て世帯分)は、申請日時点で住民票がある自治体から支給されます。

Q.児童扶養手当の支給対象となっていた児童が18歳に到達したため、令和5年4月分から児童扶養手当の支給対象外となりました。この場合、今回の給付金の支給対象になりますか。

 令和5年3月分の児童扶養手当の認定対象であった場合は支給対象となります。

Q.申請不要の対象者に該当します。給付金が振り込みされる口座はどれですか。

 児童扶養手当受給者は児童扶養手当の指定口座に、令和4年度給付金支給対象者は令和4年度と同じ口座に振り込みします。5月15日以降に届く通知文に振込口座を記載しますのでご確認ください。
 また、解約や口座名義の相違により振り込みできない場合は、「支給口座登録の申出書(ひとり親世帯分)(PDFファイル:166.2KB)」、もしくは「支給口座登録の申出書(ひとり親世帯以外の子育て世帯分)(PDFファイル:168.4KB)」をご提出ください。
 なお、提出時期により、初回振り込み(5月30日)に間に合わない場合がありますのでご了承ください。

Q.令和4年度子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の子育て世帯分)の支給は受けていませんが、収入減少がありました。今回の給付金の対象となりますか。

 家計急変者に該当すれば、申請に基づき支給します。家計急変者の申請方法等の詳細は、こちらからご確認ください。

Q.家計の急変とは具合的にはどのような変化を指しますか。

 食費等の物価高騰の影響による家計支出の増加または収入の減少に伴う、家計収支の悪化を指します。
 なお、ここでいう物価高騰の影響とは、家計収支の悪化と物価高騰との間に何らかの因果関係を有することをいいます。
 例えば、電気・ガス・食料品等の価格高騰による各事業所等の原材料費等の高騰に伴い経営難に陥ったことによる影響など、直接・間接を問わず、広く該当します。

Q.前夫(妻)が本給付金のひとり親世帯以外の子育て世帯分を受給しましたが、現在は離婚し児童扶養手当の認定を受けています。この場合、ひとり親世帯分として給付金を受け取ることはできますか。

 ひとり親世帯分の家計急変者に該当する場合は、申請に基づき支給することができます。申請方法等の詳細は、こちらからご確認ください。

Q.令和4年度子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の子育て世帯分)の支給を受け、その後、令和5年3月に第2子が生まれました。この場合、第2子分も5月30日に支給されますか。

 令和5年5月30日の初回振込は、令和4年度の給付金の支給実績に基づき支給されますので、第1子目の児童分のみ支給します。
 出生などにより新たに令和5年3月以降に養育する児童が増えた場合は、「家計急変者」に該当すれば、当該児童分を申請に基づき受給することができます。

関連リンク

給付金を装った詐欺にご注意ください

 給付金の件について、加古川市から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすること支給のための手数料などの振込を求めることは絶対にありません

 万が一、不審な電話がかかってきた場合には、すぐに最寄りの警察にご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:家庭支援課(本館1階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9020
ファックス番号:079-424-1317
問合せメールはこちら