ふるさと納税(寄附金)のご案内

更新日:2024年02月07日

ふるさと納税

加古川市内にお住まいの方へ

平成29年4月1日付の総務省通知の中の、「当該地方団体の住民に対し返礼品を送付しないようにすること。」に則り、加古川市では市内にお住まいの方からの寄附に対しては、返礼品の送付を致しません。
何卒、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

水と緑あふれる「ふるさと加古川」

 加古川市は、兵庫県の中央部に源を発し、播磨灘にそそぐ清流「加古川」の下流域から河口に位置するまちです。

そんな加古川の特産品(地場産品等)の中から、寄附金額に応じて、返礼品をお選びいただけます。

皆様からの心温まる寄附は、まちづくりに活用させていただき、だれもがいきいきと暮らす「ウェルネス都市加古川」の実現をめざします。

ぜひ、加古川市のまちづくりにご賛同いただき、ご支援をお願いいたします。

ふるさと納税(寄附金)とは

 「ふるさと納税(寄附金)」は、「ふるさとを大切にしたい」、「ふるさとの発展に貢献したい」という気持ちを寄附というかたちにして、あなたが応援したい市区町村や都道府県へ贈る寄附金のことです。

 応援したい地方公共団体へ寄附した場合に、寄附金控除によって所得税と住民税の軽減を受けられることから、一般的には「ふるさと納税」と呼ばれています。

ふるさと納税(寄附金)の申し込みについて

ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください!

ふるさと納税の受付を偽装した詐欺サイトの存在が確認されています。

本市へのふるさと納税は、下記サイトからお願いします。

(1)インターネットからお申込み

下のバナーをクリックすると、ふるさと納税ポータルサイトへ移動します。

ここでは24時間、いつでもインターネットを通じたお手続きが可能です。

ふるさと納税総合サイト ふるさとチョイスのバナー

「ふるさとチョイス」

寄附で地方を応援! 楽天ふるさと納税のバナー

「楽天ふるさと納税」

「ふるなび」

jal

「JALふるさと納税」

furusatohonnpo

「ふるさと本舗」

 

au

「auPAYふるさと納税」

 

ana

「ANAのふるさと納税」

puremiamu

「ふるさとプレミアム」

ふるさと納税百選

「ふるさと納税百選」

まいふる

「まいふる」

(2)窓口に持参又は郵送によるお申込み

以下の寄附申出書を印刷されるか、加古川市産業振興課観光振興係まで請求のうえ、提出してください。

ふるさと納税パンフレット

寄附申出書様式

ふるさと納税(寄附金)のご入金・発送物について

入金方法

  1. クレジット決済
  2. ゆうちょ銀行からの払込み
  3. 加古川市役所産業振興課観光振興係の窓口に持参
  4. 現金書留で送金 郵送料は寄附者負担となります。

注意事項

寄附の申し込みがあってから、2ヶ月以内に入金の確認ができない場合は、申込みがなかったものとしますのでご注意ください。希望される場合は再度寄附の申し込みから手続きをしてください。

返礼品についての注意事項

 寄附いただいた方には、金額に応じて、事業者から「返礼品」をお届けします。配送先は1か所のみとなります(複数箇所への送付を希望される場合は、配送毎に寄附申込みの手続きをお願いします)。

  • 事業者から直接寄附者へ送付しますので、寄附者のご住所・お名前・ご連絡先を加古川市から事業者へ提供することをご了承ください(個人情報は返礼品やパンフレット等の資料の送付及び寄附金控除以外の目的では使用いたしません)。
  • 長期間のご不在等により、返送になった返礼品については、再度送付はできません。
  • お申し込み後の返礼品の変更は、お受けできません。
  • ホームページおよびパンフレットの返礼品の写真はイメージです。実際のものとは異なる場合があります。
  • 酒類は、20歳未満の方のお申込みをお断りします。
  • 返礼品には、事業者のパンフレット等が同封される場合があります。
  • 返礼品の内容・品質については、事業者にお問い合わせください。

ふるさと納税(寄附金)による寄附金控除について

 ふるさと納税(寄附金)による寄附金控除(ワンストップ特例制度を含む)については、以下をご覧ください。

 加古川市では、お申し込みの際に「ふるさと納税ワンストップ特例制度」の利用を希望された方に、寄附金受領証明書とあわせて特例申請書を送付しております。

年末の寄附申込の場合や特例申請書を紛失された場合は、ご自分で以下の様式をダウンロードし、下記の申告特例申請提出先までご提出ください。

※「ふるさと納税ワンストップ特例制度」の申請(変更届を含む)期限は寄附の翌年1月10日まで(必着)です。

ワンストップ特例申請書を提出後、寄附金を支出した年の翌年1月1日までの間に該当申告書の内容(電話番号を除く。)に変更があった場合は、次の届出書をご提出ください。

申告特例申請 提出先

〒675-8501

兵庫県加古川市加古川町北在家2000

加古川市役所 ふるさと納税担当 宛て

ご注意ください

  • 寄附金については、皆さまの地域を応援したいという善意を形にしていくためのものであり、決して寄附を強要するものではありません。
  • 「ふるさと納税(寄附金)」をかたった寄附の強要や詐欺行為には十分にご注意ください。

事業者の皆さま

ふるさと納税の返礼品を提供する事業者を募集しています。条件や参加方法など、詳しくは下記をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:産業振興課 観光振興係
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000番地
電話番号:079-424-2190
ファックス番号:079-424-1373
問合せメールはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。