ふるさと納税の返礼品提供事業者を募集します

更新日:2024年02月06日

 加古川市では、ふるさと納税の返礼品を通じて、加古川市のPRと産業振興に取り組んでおり、寄附者への返礼品の提供に協力いただける事業者(返礼品提供事業者)を随時募集しています。
 加古川市ならではの地場産品やサービスを提供されている市内の事業者の皆さまの応募をお待ちしております。

返礼品提供事業者のポイント

●ポータルサイト
・ふるさと納税ポータルサイトに無料で掲載できます。
・ポータルサイトを通じて全国にPRすることができ、販路拡大にもつながります。
・ポータルサイトの日々の管理や利用料、決済手数料も不要です。

●返礼品代・送料
・返礼品代と送料は加古川市が負担します。
・配送業者が集荷に伺います。
・数量限定や季節限定の商品も提供できます。

応募要件

●返礼品提供事業者
返礼品提供事業者は、次の全ての要件を満たす必要があります。
・加古川市税に滞納がないこと
・事業者の役員等が「暴力団による不当な行為の防止等の関する法律」に掲げる暴力団の構成員でないこと

詳細は、加古川市ふるさと納税推進事業実施要綱(PDFファイル:191KB)をご確認ください。

●返礼品
 返礼品は、「平成31年総務省告示第179号第5条(PDFファイル:92.7KB)に定める地場産品基準」の要件を満たす必要があります。ただし、要件を満たしていても、本市が返礼品として適当でないと認めた場合は、この限りではありません。

【平成31年総務省告示第179号に定める地場産品基準(抜粋)】
(1)加古川市内において生産されたもの
(2)加古川市内において返礼品の原材料の主要な部分が生産されたもの。
(3)加古川市内において返礼品の製造、加工その他の工程のうち主要な部分を行うことにより相応の付加価値が生じているもの(ただし、その工程が食肉の熟成又は玄米の精白である場合には、兵庫県内で生産されたものを原材料とするものに限る)
(4)加古川市内において生産されたもので、近隣の他の市町で生産されたものと混在したもの(流通構造上、混在することが避けられない場合に限る)
(5)加古川市の広報の目的で生産された市のキャラクターグッズ、オリジナルグッズその他これらに類するものであって、形状、名称その他の特徴から市の独自の返礼品であることが明白なもの
(6)(1)から(5)のいずれかに該当する返礼品と当該返礼品に付帯するものとを合わせて提供するもので、当該返礼品の価値が当該提供するものの価値全体の七割以上であること。
(7) 加古川市内で提供されるサービス(役務)その他これに準ずるもので、 そのサービス(役務)の主要な部分が本市に相当程度関連性があるもの。

申請書類

申請から受付開始(ポータルサイト掲載)までに、3か月程度必要になります。

ポータルサイト一覧

ふるさと納税総合サイト ふるさとチョイスのバナー

「ふるさとチョイス」

寄附で地方を応援! 楽天ふるさと納税のバナー

「楽天ふるさと納税」

「ふるなび」

jal

「JALふるさと納税」

furusatohonnpo

「ふるさと本舗」

 

au

「auPAYふるさと納税」

 

ana

「ANAのふるさと納税」

puremiamu

「ふるさとプレミアム」

ふるさと納税百選

「ふるさと納税百選」

まいふる

「まいふる」

問合せ先・書類提出先

〒675-0064 加古川市加古川町溝之口800
加古川プラザホテル1階
一般社団法人 加古川観光協会
電話:079-424-2170
メール:furusato_kta@kako-navi.jp

返礼品提供事業者の登録、返礼品の認定手続きについてご不明な点等がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:産業振興課(新館3階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9756
ファックス番号:079-424-1373
問合せメールはこちら