自転車の安全利用

更新日:2021年08月11日

 自転車は、子どもから高齢者まで多くの人が利用できる、手軽で便利な乗り物です。しかし、交通ルールやマナーを無視した乱暴な運転をしていると、悲惨な事故につながります。

 加古川警察署管内では、令和2年中に5 件の死亡事故が発生しましたが、そのうち3件が自転車利用者が亡くなるものでした。また、管内で発生する人身事故のうち、自転車関連事故が27% を占めており、兵庫県下の平均を上回っている状況です。

 自転車は車と同じ軽車両です。夜間はライトを点灯し、傘さし運転や飲酒運転はやめましょう!

自転車事故啓発ポスターの作成

兵庫大学サプライズ企画部・加古川警察署の皆さん

作成したポスターと兵庫大学・加古川警察署の皆さん

上記のような状況をうけ、自転車事故防止を図るため、兵庫大学、加古川警察署と加古川市が協働で啓発ポスターを作成しました。

ポスターは、兵庫大学のサプライズ企画部に所属の学生さんがデザインしてくれました。
目を引くポスターを作成していただきありがとうございます!

ポスターは市内の公共施設や商業施設等に順次掲示予定です。

事故事例の紹介

横断歩道以外の場所を自転車が斜め横断途中に、自転車と衝突

自転車事故ポイント1

交差点で自転車が一時停止を怠ったため、自動車と衝突

自転車事故ポイント2

自転車のルール

自転車は、「車両であり車道通行が大原則」という考えに基づき、道路交通法などで定められたルールがあります。必ず守りましょう。

主な自転車事故ルール一覧

啓発チラシ

自転車自己啓発チラシ

自転車関連リンク

・自転車無料点検
市では、自転車の安全利用促進のために、毎月自転車無料点検を開催しています。

平成27年6月1日より悪質な自転車運転者には講習が義務付けられました
平成27年6月1日、改正道路交通法の一部施行に伴い、危険な交通違反(危険行為)を繰り返した自転車利用者を対象とした自転車運転者講習制度が始まりました。

平成27年10月1日より自転車保険の加入が義務化!!
兵庫県では平成27年10月より、自転車損害賠償保険等への加入が義務づけられています。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:生活安全課 防犯安全係(新館2階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9760
ファックス番号:079-427-3525
問合せメールはこちら