「子育てサポート☆きらりing」理事長 下村千登勢さん

更新日:2021年03月23日

kakogawajin_title

加古川という土地に根差し、自分らしく生きる人たちのリアルな声を通して、このまちと人の魅力に迫ります。

entry004「加古川で子育てをしてよかったと思ってもらえたら」

子育てサポート☆きらりing理事長|下村千登勢さん

子育て支援の拠点施設「東加古川子育てプラザ」と「加古川駅南子育てプラザ」を運営する「NPO法人子育てサポート☆きらりing」理事長の下村千登勢さん。就学前の子どもを育てる親たちが交流する場を提供し、育児相談やサークル活動、世代交流を目的とした講座・イベントなど、幅広い子育て支援を展開しています。

4_shimomura_ph01

加古川は子育てするお母さんの味方

加古川市へは結婚を機に引っ越してきました。河川敷が整備されていて、自然が多いすてきなところだなというのが第一印象でした。でも、小さな子どもが2人いたので、知り合いのいない土地で相談相手もおらず、孤立感があったんです。

そんなとき、加古川の子育て学習センターでたくさんのお母さん友達ができたことで、加古川のまちは子育てをするお母さんの味方なんだと感じました。子育てサークルにも入り、大変な子育てを一緒に乗り越える仲間ができたことが「きらりing」へとつながります。

4_shimomura_ph02

地域での子育てが、まちへの愛着を育てる

私はもともと保育士で、子育てのために離職中でした。その際、「きらりing」を設立した前理事長から「一緒にやりましょう」と声を掛けてもらったんです。NPO設立の翌年、平成21年(2009)に加古川市から委託を受け、子育てプラザの運営をスタートしました。

2つの子育てプラザは、地域に根差した子育て支援ができる場になっています。高校生や大学生からシニア世代の方も「みんなで子育てしていこうよ」とたくさんの人が関わってくださっています。イベントや講座も多く、新型コロナウイルスの流行前は1日で平均200人(1館)、年間にすると約15万人の方が来てくださいました。子育てサークルも30近く活動中です。これからも、「加古川で子育てをしてよかった」と思ってもらえる支援をしていきたいと思っています。

shimomura_ph_03

加古川で子育てをするすべての人へ

今後の目標は、もっとたくさんの方に子育てプラザの存在を知っていただくこと。そして今、子育てをしているお母さんたちには、助けてほしいとき、しんどいときは遠慮なく「助けて」って言っていいんだよ、子育てを頼るのはちっとも恥ずかしいことなんかじゃないと伝えたいと思っています。いつでも待っていますよ。

プロフィール

子育てサポート☆きらりing理事長|下村千登勢さん

加古川市在住。NPO法人子育てサポート☆きらりing理事長。子育て支援の拠点施設として、市から委託を受け「加古川駅南子育てプラザ」と「東加古川子育てプラザ」を運営している。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:企画広報課 広報広聴係(本館4階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9222
ファックス番号:079-424-1370
問合せメールはこちら