加古川市学生消防団活動認証制度について

更新日:2022年07月25日

学生消防団活動認証制度とは

本制度は、大学生、大学院生又は専門学校生が加古川市の消防団員として地域に多大な貢献をしたことを市長が認証し、就職活動を支援することを目的とする制度として、令和4年4月1日から開始しました。認証された学生には、「学生消防団活動認証状」と「学生消防団活動認証証明書」が交付され、就職活動の自己PRなどに活用できます。

学生消防団活動認証対象者

大学生、大学院生又は専門学校生(卒業して3年以内の者も含む)で、在学中に加古川市の消防団員として1年以上継続的に消防団活動を行った方

学生の方へ

加古川市消防団は若い皆さんの力を必要としています。

是非、消防団へ入団し、加古川市を一緒に守りましょう。

企業の方へ

真摯かつ継続的に消防団活動に取り組み、地域社会に貢献した学生消防団員の方に対して、証明書を発行しますので、採用にあたって証明書の提出があった場合には、積極的に評価いただきますようお願いいたします。

企業としてのメリットは、社会貢献実績のある人材や、団体行動、規律等を身につけた人材を確保しやすくなります。また、消防団経験者を採用することで災害対応能力の向上につながります。

学生消防団活動認証制度の流れ

【申請・推薦】

認証を希望する学生消防団員は、消防団長に認証の推薦を依頼し、消防団長が市長に推薦します。

【審査】

市長は推薦のあった学生消防団員の功績について認証の可否を審査します。

【交付】

市長は審査の結果、認証することを決定した場合は、「学生消防団活動認証状」(本人用)と「学生消防団活動認証証明書」(企業提出用)を交付します。

加古川市学生消防団活動認証制度実施要綱

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:消防本部総務課(消防庁舎5階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-6528
問合せメールはこちら