119番通報等における多言語同時通訳サービスについて
サービスの概要
市内在住または加古川市に訪れた外国人が119番通報を行った場合に、外国人通報者、通信指令員、電話通訳センターとの三者が同時に通訳を交えて通話でき、迅速な出動が可能となるサービスです。
運用開始日
令和2年4月1日に開始
対応時間
365日24時間対応
対応言語
英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語の5言語
多言語同時通訳サービスの流れ
1.119番通報時、通信指令員において日本語が通じないと判断。
2.通信指令員が通報を保留状態にして電話通訳センターに転送および通訳を依頼。
3.外国人通報者、通信指令員、電話通訳センターの三者通話開始。
※なお、救急現場においても救急隊から電話通訳センターに電話して通訳を依頼した後、電話を通報者と代わることも可能です。


多言語同時通訳パンフレット (PDFファイル: 162.4KB)
加古川市消防本部からのお願い!!
もし、周りに日本語が話せない方、日本語に不慣れな方がいても、緊急時には安心して119番通報をするようにお伝えください。
加古川市消防本部では、これからもみなさんが安心して暮らせるように取り組んでいきます。
更新日:2022年11月26日