正しい119番通報

更新日:2023年04月07日

大規模通信障害で119番通報がつながらないときは

・通信、通話障害が発生し、携帯電話等から119番通報がつながりにくい場合は、公衆電話を利用する、近隣の方やお店に119番通報を依頼する、消防署に直接駆け込むなどのご対応をお願いいたします。

詳細は下記リンクから総務省消防庁のホームページを確認してください。

いいい

119番通報のお願い

  • 119番通報は、火災と救急の緊急通報専用の電話です。 火災の問い合わせや休日病院の問い合わせ等はできません。

  病院の問い合わせや火災の状況等については下記リンクよりご覧ください。

  • 携帯電話からの119番通報は、電波状況が悪く聞き取りにくい場合があります。
  • 119番通報は、なるべく家庭の電話や公衆電話からおかけください。 
くまさんがおじぎするイラスト

正しい119番通報のしかた

 加古川市、加古郡稲美町及び播磨町からの119番通報は、加古川市消防本部(加古川市加古川町北在家2000番地)内の指令室につながります。119番通報の際、係員からよく聞かれることは次のとおりです。通報する際は落ち着いて、係員へ情報提供をお願いします。

火災の場合
  1. 住所・番地(近くの目標物)
  2. 何が燃えているか(ビル等の場合、何階か)
  3. 逃げ遅れはいないか
  4. 通報者の氏名と電話番号
救急の場合
  1. 住所・番地(近くの目標物)
  2. 誰がどうしたのか(事故か急病か)
  3. 通報者の氏名と電話番号
  • 救急通報の際、通報内容から心肺停止状態であることがわかった場合、傷病者への気道確保、人工呼吸、胸骨圧迫(心臓マッサージ)をお願いすることがあります。救急隊到着までの応急処置ですので、ご協力をお願いします。
  • 傷病者の年齢、持病、かかりつけの病院などについては、適切な病院搬送につながる情報としてお尋ねする場合もあります。

 

携帯電話からの119番通報の留意点

携帯電話のイラスト

現在、119番の通報件数の約3割は携帯電話からの通報となっておりますが、多くは屋外からの通報であるため、いくつかの留意点があります。

  • 通報場所の確認をお願いします。もし、住所がわからない場合は、近くの人に聞く、商店や目印となる建物、交差点名等で確認するなどの手段があります。
  • 車の運転中は、一旦安全な場所に駐車してから通報願います。高速道路上では、上り車線か下り車線かということもお伝えください。
  • 携帯電話・PHSの119番通報では、市の境界付近からの通報では他の消防本部へつながることがあります。この場合には、加古川市消防本部へ転送されますので、係員の指示に従ってください。
  • 通報内容について再確認する場合がありますので、電話番号を正確に伝えてください。また、通報後は携帯電話・PHSの電源を切らないようにしてください。
     

050からはじまるIP電話から119番通報はできません

 加入者番号が「050」から始まる電話番号からは現在のところ基本的に119番通報はできません。自宅が「050」のIP電話のみを契約している場合は、携帯電話から119番通報をするか、あるいは加古川市消防本部の代表電話(079-424-0119)に電話してください。

119番通報のイラスト

携帯・IP電話等位置情報通知システムについて

 加古川市消防本部では、平成21年12月1日から「携帯電話・IP電話等位置情報通知システム」を運用しています。

1 携帯電話・IP電話等位置情報通知システムとは

 携帯電話・IP電話等からの119番を通報した際、音声通話と同時に通報者の位置情報が、自動的に消防本部指令課へ通知されるシステムです。

   特に、住所が不明等の場合でも、通報者の発信位置を把握できることで、出動までの時間短縮が図られ、迅速で確実な対応が可能となります。

2 対象となる電話とは

  携帯電話は、第三世代以降が対象となります。(第二世代の携帯電話からも従来どおり119番通報は可能です。)

 ※詳しくは、各携帯電話事業者へお問い合わせください。

 IP電話は、電話番号が「079」から始まる電話が対象となります。 (電話番号が「050」から始まるIP電話では119番通報はできません。)

 3 番号非通知「184」を付加した通報では

 通報者の位置情報が通知されません。ただし、通報内容から人の 生命・身体等に差し迫った危険があると判断した場合で、直ちに場所の特定ができない時は、消防本部指令課で位置情報を取得する場合があります。

4 お願い!!

 位置情報は、携帯電話の機能や地理的条件等により誤差が大きくなる場合がありますので、119番通報の際は、必ず住所や目標となる建物等をお知らせください。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:消防本部指令課(消防庁舎3階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-424-0119
ファックス番号:079-425-7587
問合せメールはこちら
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。