宅配弁当事業者と連携して各種広報を実施しています!

更新日:2023年12月26日

高齢者の病気やケガを予防するために!

加古川市消防本部管内において、令和4年の人口統計を見ると約3割の方が高齢者(65歳以上)となっています。

高齢者は成人に比べて体温調節機能が低下しており、また、高血圧糖尿病などの基礎疾患のある方も多く、熱中症ヒートショックになりやすいとも言われています。また、ちょっとした段差等で転倒・転落・墜落等で大けがをしたり最悪の場合死亡する場合もあります。

このことから、見守りサービスとして手渡しで弁当を宅配している高齢者向け宅配弁当事業者5社と連携し、約1,200名の方々に、お弁当と一緒に夏場は熱中症予防啓発チラシ、冬場はヒートショック予防啓発チラシ等を配布しています。

【令和5年12月にヒートショック予防啓発チラシを配布しました。】
【令和5年6月に熱中症予防啓発チラシを配布しました。】
熱中症チラシ裏面

協力していただいた事業所(順不同)

〇 ニコニコキッチン(加古川店)

〇 まごころ弁当(加古川店)

〇 配食のふれ愛(かこがわ店)

〇 ワタミの宅食(兵庫加古川南営業所)

〇 稲美乳販(本社)

ご協力ありがとうございました。

加古川市消防本部にご協力いただける事業者を募集しています!

高齢者の見守りも兼ねて手渡しで弁当を宅配する高齢者向け宅配弁当事業者で、加古川市消防本部の各種広報活動にご協力していただける事業者については、下記の事項をご確認の上、救急課までご連絡お待ちしております。

1  高齢者を対象としている。

2  見守りサービスとして手渡しで宅配している。

3  消防本部管内(加古川市稲美町播磨町)に事業所を設置している。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:消防本部救急課(消防庁舎5階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-6552
ファックス:079-424-0530
問合せメールはこちら