引越しワンストップサービス(オンラインによる転出届の提出、転入届の来庁予定連絡)

更新日:2024年03月12日

引越しワンストップサービスとは

 国が運営するマイナポータルでオンラインによる転出届の手続き(国外転出は除く)および転入届の来庁予定連絡ができるようになりました。これにより、転出時の来庁が不要となり、転入時の待ち時間の短縮ができます。
マイナポータルを通じて転出届の提出をした後は、転入先の市区町村の窓口で転入届などの手続きが必要です。
詳細はデジタル庁のホームページをご覧ください。

デジタル庁 引越しワンストップサービス(外部サイト)

対象となる手続き

  • 本人単身での引越し
  • 本人と同一世帯員の引越し
  • 本人以外の世帯員の引越し

手続きに必要なものを事前にご準備ください

  • マイナンバーカードまたはスマホ用電子証明書が搭載されているスマートフォン
  • 署名用電子証明書暗証番号(6桁以上16桁以下の英数字)および利用者証明用電子証明書暗証番号(4桁の数字)、券面入力補助用暗証番号(4桁の数字)
  • スマートフォンまたはパソコン
    ※パソコンの場合はマイナンバーカードの読み取りに対応したICカードリーダをご準備ください。
  • マイナポータルアプリのインストール

    <iPhoneをご利用の方>        

       

     <Androidをご利用の方>

     グーグル     

加古川市からの転出手続き

下記の手順で手続きを行ってください。マイナンバーの入力は不要です。

  1. マイナポータルアプリをインストール
  2. マイナポータル(外部リンク)をクリック
  3. マイナポータルにログインしてください。利用者登録が完了していない方は、利用者登録の手順のご案内(外部リンク)をご覧ください。
  4. マイナポータルにログイン後、「手続きの検索・電子申請」から「引越しの手続き」を選択してください。
  5. 申請フォームに必要な情報を入力
  6. 署名用電子証明書暗証番号(6桁以上16桁以下の英数字)を入力して電子署名して申請完了
  7. 市民課で申請内容を確認し、審査が完了するとメールで連絡
  8. 転入の手続きは、来庁予約連絡日に転入先の窓口で行ってください。
注意事項

申請期間

  新しい住所に住み始める日の30日前から、 新しい住所に住み始めた日の10日後までの間
処理日数

申請内容を市民課で確認し、処理が完了するまでにおよそ2営業日いただきます。不備がある場合は、さらに日数がかかりますので、余裕をもって申請してください。

転入地での手続き   市民課での手続きが完了しましたらメールをお送りしますので、マイナポータルにログインのうえ、メッセージを確認してください。その後、来庁予定連絡日にマイナンバーカードを持参し、転入地の市区町村で転入届の手続きを行ってください。
すでに引越しされている方

新住所に住み始めた日から15日以上経過している場合は、オンラインによる手続きはご利用になれません。なお、お引越しした日から14日以内に転入の届出(転出届の完了のメールが届いた後に引越し先の窓口へ届け出るもの)を完了しないとマイナンバーカードが失効しますのでご注意ください。

 

オンラインによる転出届の手続きが完了したメールが届いた方へ

オンラインによる転出届の手続きが完了したメールが届いた方は、マイナポータルにログインのうえ、メッセージを確認してください。
転入地の手続きをする前に下記の注意事項を必ず確認いただき、お手続きしてください。

転出される方へのご案内(PDFファイル:289.2KB)

【必読】マイナンバーカード・住基カードを利用して転出される方へ(PDFファイル:59KB)

 

加古川市への転入手続き(来庁予定連絡)

来庁予定日として設定できる期間

新住所に住み始めてから14日以内

手続き場所

市民課(新館1階)、各市民センター、東加古川市民総合サービスプラザ

受付時間

月曜日から金曜日(祝日、年末年始は除く)の午前8時30分から午後5時15分まで

加古川市民センター

業務時間:9時から19時まで

休業日:毎月第2・4日曜日、偶数月第2土曜日及び年末年始

詳しくは下記リンクより「市民センター一覧」をご覧ください。

 市民センター一覧

東加古川市民総合サービスプラザ

業務時間:10時から20時まで

休業日:毎月第1・3・5日曜日、偶数月第2土曜日、イオン加古川店休業日及び年末年始

詳しくは下記リンクより「東加古川市民総合サービスプラザのご案内」をご覧ください。

 東加古川市民総合サービスプラザのご案内

注意点

窓口での手続き

 転入届は窓口への来庁が必要です。マイナンバーカードをお持ちいただき、来庁予定連絡日にご来庁ください。(引越しが終わっていないとお手続きはできません。)
転出地での手続き

転入手続きを行うには、転出元の市区町村で転出の手続きが完了している必要があります。必ずマイナポータルで転出元の市区町村での処理状況が「完了」に更新されていることを確認してください。
「完了」となっていないまま転入手続きに来庁いただいても、その日のうちに手続きができない場合がありますのでご注意ください。

手続き期限

引越しした日から14日以内に転入の届出を完了しないとマイナンバーカードが失効しますのでご注意ください。

よくある質問

引越しワンストップサービスは、国が運営するマイナポータルを利用しています。
よくある質問と回答をご案内します。その他の質問については、マイナポータルのよくあるご質問(外部リンク)よくある質問:マイナポータルを通じたオンラインによる転出届・来庁予定の連絡(転入予約)について(外部リンク)をご覧ください。

Q.マイナンバーカードを持っていれば引越しワンストップサービスを利用できますか

A.署名用電子証明書が有効なマイナンバーカードと、マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォンまたはパソコンをお持ちの方であればご利用いただけます。
※パソコンの場合はマイナンバーカードの読み取りに対応したICカードリーダをご準備ください。

Q.マイナンバーカードの暗証番号がわかりません

A.引越しワンストップサービスでは、署名用電子証明書暗証番号(6桁以上16桁以下の英数字)、利用者証明用電子証明書暗証番号(4桁の数字)、券面入力補助用暗証番号(4桁の数字)が必要です。入力を誤りロックされてしまった場合や暗証番号をお忘れの場合は、以下2つの方法でロックの解除や暗証番号の再設定を行うことができます。下記の2については、署名用電子証明書暗証番号のみご利用いただけます。

1.マイナンバーカードセンター(予約制)、加古川市民センター又は東加古川市民総合サービスプラザにて手続き
 ※他市町にお住まいの方は、各市町窓口にて手続きしてください
2.スマホ専用アプリから事前予約後、コンビニ(セブンイレブン R4.2.8現在)のキオスク端末にて手続き

Q.スマートフォンにマイナンバーカードをかざしているが、うまく読み取れません

A.スマートフォンにマイナンバーカードをかざす位置が誤っている可能性があります。iPhoneをお持ちの方は、iPhoneマイナンバーカードの読み取り方法(外部サイトへ移動します。)、Androidをお持ちの方は、Androidマイナンバーカードの読み取り方法(外部サイトへ移動します。)をご覧ください。

以下の点もあわせてご確認ください。

  • パスワード入力から読み取りが完了するまでスマートフォンとマイナンバーカードを当て続けてください。
  • 読み取りが完了するまでに、5秒以上かかる場合があります。
  • スマートフォンにカバーをしている場合は、外してください。
  • 充電などのケーブルを外してください。

Androidの方は以下も確認してください。

  • NFC(お財布携帯)機能をONにしてください。
  • 機内モードはOFFにしてください。

 

動作環境

マイナポータルの動作環境については、下記のリンクをご参照ください。

スマートフォンの対応機種

マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォンは、対応機種一覧(PDFファイル:69.7KB)でご確認ください。

スマートフォンでマイナンバーカードを読み取る方法

iPhoneをお持ちの方は、iPhoneマイナンバーカードの読み取り方法(外部リンク)、Androidをお持ちの方は、Androidマイナンバーカードの読み取り方法(外部リンク)をご覧ください。

マイナンバー総合フリーダイヤル

申請時の操作やマイナポータルサイトご利用についての問合せにつきましては
マイナンバー総合フリーダイヤルにお問い合わせください。

電話:0120-95-0178(無料)

平日 午前9時30分から午後8時まで
土曜日・日曜日・祝日 午前9時30分から午後5時30分まで(年末年始除く)
架電後、音声ガイダンスに従い「4番:マイナポータル」を指定してください。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:市民課 住民記録係(新館1階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9185
ファックス番号:079-425-6203
問合せメールはこちら