わんわんパトロール

更新日:2024年03月19日

加古川市では、令和5年12月11日より、わんわんパトロール隊員を募集しています。わんわんパトロールとは、普段の愛犬との散歩の際に、少しだけ防犯の意識をもって地域を見守る活動で、「ながら見守り」のひとつです。わんわんパトロール隊員の登録をした方には、パトロールグッズをお渡しします。

私たちが、安全・安心に暮らしていくためには、「地域の見守りの目」が大切です。ぜひ、愛犬とともにわんわんパトロールにご協力ください。

活動内容

「わんわんパトロール」といっても、何か特別なことをするわけではありません。普段の散歩の際に、少し周囲の様子を気にしてみてください。いつもと違ったり、どこかおかしいと気づいたら、警察などへ連絡してください。

 以下のような場合は警察へ通報してください。(110番、または加古川警察署(079)427-0110)

  • 不審者を発見した。
  • 不審な車(前後でナンバーが違う、同じところをずっと回っているなど)を発見した。
  • 高齢者が自分の家の場所がわからず迷っていた。

また、散歩の時間を子どもの登下校時間(午前7時から8時30分頃や、午後2時から4時頃)に合わせることや、散歩ルートに地域の公園等を選んで子どもの安全を見守ることも地域の防犯につながります。見守りの目を増やし、地域の犯罪抑止力をアップさせていきましょう。 

登録方法

【対象】

市内在住で市に飼い犬登録をし、毎年狂犬病の予防注射を受けさせている人

散歩時に必ずリードを付け、フンを持ち帰るなどのマナーを守っている人

※グッズは1世帯につき1セットの配付になります。犬を複数飼っている場合でもお渡しできるのは1セットになりますのでご了承ください。

【登録窓口】

市役所 生活安全課、または各市民センター、東加古川市民総合サービスプラザ

※市役所 生活安全課での申し込みの場合は、その場でグッズをお渡しします。それ以外での申し込みの場合は、後日市役所より郵送します。受付から発送まで2週間程度かかることがありますのでご了承ください。

【オンラインでの登録】

かこがわオンライン申請システムから登録が可能です。

以下のページから申し込みしてください。

かこがわオンライン申請システム

パトロールグッズ

パトロール隊員の登録をした方には、パトロールグッズをお渡しします。(1世帯につき1セット 在庫がなくなり次第終了)

 

 

【Aセット】バッグ、反射クリップ(バッグ:20cm×29cm(平置き)、反射クリップ:5cm×4.5cm)

Aセット(バッグ、反射クリップ)

 

 

【Bセット】バンダナ、リードカバー(バンダナ:54cm×54cm、リードカバー:13.5cm×6.5cm)

Bセット(バンダナ、リードカバー)

バンダナの着用方法

パトロールグッズについて、着用の仕方に決まりはありません。バンダナは、写真のように愛犬が着用したり、飼い主の方がバッグやリードにつけることもできます。

トイプードルラブラドール

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:生活安全課 防犯安全係(新館2階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9760
ファックス番号:079-427-3525
問合せメールはこちら
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。