採択後の事業の進め方

更新日:2025年10月01日

事業提案募集について

 提案募集についてはこちらをご覧ください。

採択後の進め方

 提案いただいた事業が採択されましたら、下記のスケジュールで事業を進めていただきます。ホームページでは、主に必要な手続きについて記載しています。

 事業を進める上での注意事項など、総合的な事業の進め方については、「採択後事業の進め方」を作成していますので、そちらを参考にしてください。

 また、「補助対象経費と補助対象外経費について」を合わせてご確認いただき、経費の支払いを行ってください。

※各種様式・記載例などは例年4月頃に更新を予定しています。

 採択を受けた事業年度と様式の年度が合っているか確認をお願いします。

スケジュール

交付申請

 プレゼンテーション後、事業が採択された場合は月末頃に採択通知書を送付します。交付申請書を採択通知書に記載の期日までにご提出ください。申請書のみメールまたは郵送で提出してください。(添付書類は不要です。)

 ※なお、提出が遅れた場合、事業対象期間が短くなる場合があります。

交付申請書

 ・申請様式は、採択通知書発送時に送付します。(メールおよび郵送)

事業実施(変更申請)

 提案書に記載の事業内容から変更する場合、事前に変更申請書を提出し、承認を受ける必要があります。申請書類として、変更内容がわかる書類も添付してください。

 例1:代表者・構成員の変更 → 構成員名簿・規約を提出

 例2:経費の内訳を変更   → 提案書(収支計算書)を提出

変更申請書

 公開中の様式「令和7年度様式」

中止・廃止申請書

 ・事業を中止・廃止する場合は必ず事前にご連絡ください。

 ・申請様式はこちらから送付します。

事業実施(中間報告)

 事業開始から半年ほどで事業進捗の報告をお願いしています。所定の期間までに提出をお願いします。

(※4月から事業を開始し、9月時点で事業が完了していない団体が対象です。)

 なお、進捗報告いただいた内容によっては、変更申請書の提出が必要な場合があります。また、事業がすでに完了している場合は、後述の実績報告書の提出が必要です。

事業進捗状況報告書

 ・9月~10月頃に申請様式を送付します。(メールおよび郵送)

実績報告

 事業が完了してから2週間以内に実績報告をしていただきます。令和8年3月末まで事業を実施する場合は、令和8年4月10日(金曜日)までに必ず提出してください。

 資料の不備や不足など精査には時間を要しますので、領収書がそろい次第ご提出ください。

 下記記載例を参考に作成し、関係書類を提出してください。

実績報告書・記載例

 公開中の様式「令和7年度様式」

添付資料

請求支払

 実績報告書の確認完了後、請求書の様式を送付します。必要事項を記入の上、口座番号のわかる書類を添付のうえ返送いただきます。資料に不備がなければ、概ね2週間ほどで口座に振り込まれます。

 ※なお、口座名義が団体名義と異なる場合(代表者個人名義や、〇〇学校△△実行委員会への支払いに、〇〇学校の口座を使用するなど)はお支払いができません。必ず事前に口座を作成してください。

請求書

・様式は、実績報告書確認完了後こちらから送付します。

 

 スタート応援型のうち、概算払いを選択している場合は、別紙「補助金の支払いについて」のとおりにお支払いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

市民活動推進課
郵便番号:675-0065
住所:加古川市加古川町篠原町21-8 カピル21ビル5階
電話番号:079-427-9764
ファックス番号:079-441-7161
問合せメールはこちら

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