両荘みらい学園エトセトラ R7 Vol.3

更新日:2025年12月16日

学校ボランティアさんにRYOSO米を渡したよ ~ 3年社会科「事件や事故からくらしを守る」 ~ 12月16日

    自分たちでつくった「RYOSO米」を、ボランティアで学校を支えてくださっている方々にお渡しします。今日は、登校ボランティアでご支援いただいている方の内、平荘町、上荘町それぞれの代表者に来ていただきました。最初に子どもたちから「ボランティアになったきっかけは?」「一緒に登校して楽しいですか。」「朝、寒くなって、布団から出られないことはありませんか。」「わたしたちがあいさつを返したり、進んでしたりするとどんな気持ちになりますか。」「私たちに伝えたいことはありますか。」などの質問をインタビュー形式でしました。おふたりからは、最後に、「健康で自分のことを大切にしてほしいです。両荘地域はみなさんのことを大切に思っています。」「みなさんの元気に、ニコニコが本当にうれしいです。地域の元気のもとになっています。」といった心温まるお言葉があり、子どもたちは「地域に見守られている」ということが実感としてわかったのではないでしょうか。インタビューが終わって、3年生の代表から、「RYOSO米」を渡しました。少しずつですが、家で子どもたちの姿を思い浮かべ、温かい気持ちになりながら食べていただけたらと思います。ボランティアさん、いつも本当にありがとうございます。

福祉学習:ゲストティーチャーは盲導犬デューちゃん ~ 4年 ふるさとみらい科 ~

みんながお話を聞いている間も、デューちゃんはお仕事中。静かに待っています。

 4年生はふるさとみらい科で「福祉学習」に取り組んでいます。視覚障害にフォーカスして学習を進めていますが、今日は、加古川市社会福祉協議会のパワーアップ事業を活用して、兵庫盲導犬協会の方と盲導犬のデューちゃんにお越しいただきました。

 目の不自由な方がどのようなことに困るのか、私たちがお手伝いするときにどんなことに気をつければよいのか等、具体的な事例や体験、クイズを通して教えていただきました。

 後半は、盲導犬のデューちゃんが実際に訓練やお仕事をしている様子を見せていただきました。

「見えづらい」を体験してみました。

白杖をもつ方のお手伝いの仕方を確認します。お手伝いの方法は、人によって違うので、相手が不安にならないように声をかけます。

実際の訓練の様子

【おはなしより】

・全国で活躍している盲導犬は、768頭 兵庫県では28頭

・1頭の育成費が500万円  募金等の協力で

・見えづらさは人によって違う。お手伝いの方法も、人によって違う。不安にならないように声掛けを。

・クロックポジション(時計の数字を6はお腹がわ)

「ハンバーグを置きます。ごはんは、こっちに置きます。スープはあっちにおきます。みかんはこの辺におきます。」は、見えない方にはとてもわかりにくい説明

「ハンバーグは9時の位置、ごはんは6時、スープは12時の位置においています。熱いので気をつけてください。」具体的に場所の想像がつく。初めの声掛けよりわかりやすいのがクロックポジションのよいところ。

聞いた話は、忘れないうちにすかさずメモ!

お礼の言葉・・・今日の感想をアドリブで挟んで伝えました。

盲導犬と出会ったら…5つのお願い

・声をかけないでね//・さわらない(なでない)でね//・食べ物をあげないで(健康管理、トイレのリズム)//・信号の色を教えてね//・写真を撮らないでね

山手ブロック合同なかよし会 ~ わかば学級 ~ 12月12日

     神野小学校、八幡小学校、陵北小学校、加古川養護学校、そして両荘みらい学園の5校が、交流を行いました。前回は少年自然の家でしたが、今日は加古川養護学校に集まりました。

 最初に、学校混合の小グループを作り、自己紹介から始めました。これまでにも何回も集まっているので、知ってる顔もあったようです。続いて、折り紙などを使って学校で用意してきた飾りを各グループ少しずつ貼って大きなクリスマスツリーを完成させました。ふれあい遊びでは、チームワークよくボール回しながら楽しむゲームなど違う学校のお友だちとも和気あいあいと交流していました。

 最後には、「あわてんぼうのサンタクロース」をみんなで歌い、サンタさんからのプレゼントをもらいました。

日々の授業風景 12月12日

6年 理科 その1

 理科室に、この日だけは“宇宙研究所”が開設されました。テーマは 「月の満ち欠け」。9年生(中3)でも学ぶ、ちょっぴり手ごわい単元です。しかし、6年生の児童たちは、難しさよりワクワクが先にきたようです。

 というのも、この授業は、中学校の理科専門の先生が乗り入れて授業を行う、両荘みらい学園ならではの、前期と後期がつながる学びの時間です。市販のキットや教科書だけでは見えない“宇宙のしくみ”を、先生が手作りした模型やイラストを使って紹介すると、理科室のあちこちから「なるほど!」「そういうことか!」「宇宙ってすごい…!」と声が上がりました。後期の理科専門の先生の知識と工夫、6年生の児童たちの素直な驚きと探究心が重なって、まるで「宇宙科学のはじめの一歩」を踏み出したような授業でした。

 この体験が、中学校で学ぶ天体の世界へスムーズにつながり、さらに“宇宙っておもしろい!”という気持ちを育ててくれることを期待しています。

6年 理科 その2

6年 理科 その3

4年 社会 「先人の苦労を4コマ漫画であらわそう」

4年 社会 農業に必要な水を確保するには?

 前期課程集会&ファーストステージ会を行いました ~ 前期課程 ~ 12月11日

     朝の時間を使い、12月の前期課程集会を行いました。こちらは、高学年のリーダー性を高めようとおこなっているものです。リーダー委員会が進行・司会を、そして委員会活動での連絡や各学年の学習報告などをしています。今日は表彰もあり盛りだくさんで、30分ほどもかかる充実したものです。

    つづいて、1時間目は1年生から4年生が集うファーストステージ会です。こちらは、4年生のリーダー性を高めたり、ファーストステージの一体感をもたせたりするために行っています。司会進行はすべて4年生がやります。1年生は給食センター見学についての報告、2年生は両荘地区の町探検の報告、3年生は12月らしくサンタさんの格好でお米クイズを、そして4年生は、1年生から4年生が全員で楽しく遊べる室内ゲームをしてくれました。「進化クイズ」「なかまあつめゲーム」を行いました。なかまあつめゲームは集まった仲間とテーマに基づいて交流するといった工夫もしていました。この取り組みは、他校にない本校の魅力ある取組の一つです。

わかば学級ってどんなところ? ~ 3年 ~ 12月10日

「みんなも困ることがあるよね。そんなときに助け合えるなかまになりたいね。。。。」

     3年生が、「わかば学級ってどんなところ?」について学習しました。先日はわかば1の担任が1組で、そして今日は、わかば2の担任が2組で授業をしました。インクルーシブな環境でともに育つためには相互理解は欠かせないことです。3年生のこの時期にでもわかるようにわかばの担任が工夫しました。

 説明に使ったスライドの一部を紹介します。

公民館連携行事「政治を学び 川柳をつくろう」 ~ 9年社会科 12月10日 ~

 昨日、両荘公民館2Fホールにて、両荘みらい学園9年生と、両荘寿大学のみなさんが、合同政治講座「政治を学び川柳を作ろう」で川柳を学びました。公民館併設型の複合施設だからこそ・・・・・本校の魅力ある取組の一つです。

    前半は、8年生のときに国語の川柳の学習でゲストティーチャーとして来てくださった岡田先生による政治・選挙講座。難しそうに見える政治の世界も、先生の軽快な語り口に、みんな思わず前のめり。国会のしくみや選挙の舞台裏など、知れば知るほど「へぇ〜!」が止まりませんでした。

 後半も、岡田先生にお世話になりながら、事前に提出していた政治川柳の優秀作品発表会です。
 9年生のキレ味鋭い若者目線の一句に大人たちからは「おおっ!」
寿大学のみなさんの味わい深〜い一句には、今度は生徒たちから拍手喝采。

 気づけば会場は、世代を超えた笑いと拍手の渦となりました。川柳という小さな17音が、これほどまでに心を近づけてくれるのですね。楽しくて、あたたかくて、ちょっぴり深い。そんな“世代をつなぐ政治講座”となりました。

この記事に関するお問い合わせ先

担当:両荘みらい学園
郵便:675-1221
住所:兵庫県加古川市平荘町山角725-2
電話番号:079-428-0022