産前・産後家事ヘルパー派遣事業のご案内
産前・産後家事ヘルパーについて
産前・産後に、家事や育児の支援を希望する家庭に家事ヘルパーを派遣します。
対象となる家庭
- 加古川市にお住まいがあること。
- 産前ヘルパーの場合 ※妊娠中のみ申請可能。
母子健康手帳の交付を受けた妊婦のいる家庭。
利用期間:母子健康手帳の取得後から出産日まで。
- 産後ヘルパーの場合 ※出産後のみ申請可能。
生後12カ月までの子どもを養育している家庭。
利用期間:出産後から生後12カ月まで(誕生日の前日まで)
利用について
利用料金など
1時間につき以下の料金です。
生活保護世帯 :無料
市民税非課税世帯 :250円
その他の世帯 :550円
利用時間:午前7時から午後7時まで
1日につき、1時間単位で2時間まで利用可能
(産前:合計20時間 産後:子ども1人につき合計20時間)
援助内容
保護者の在宅を条件に、以下の援助をします。
家事に関すること
調理、衣類の洗濯・補修、住居の掃除・整理整頓、生活必需品の買い物、その他必要な家事
(窓ふき・電化製品の掃除等の大掃除、部屋の模様替え、草引き、ペットの世話等は含まれません。買い物を依頼する場合は、リストをご準備ください)
育児に関すること
授乳補助、おむつ交換補助、沐浴補助、兄姉の世話、その他必要な育児(兄姉の習い事等の送迎や保護者不在での留守番は含まれません)
利用例
<Aさん>
妊娠8ヶ月頃、買い出しに出づらくなってきたため、産前ヘルパーを申し込み。(20時間利用可能)
買い物メモを渡して買い出しを依頼。その食材で調理をしてもらう。
<Bさん>
出産後、退院して自宅に戻ったタイミングで産後ヘルパーを申し込み。(20時間利用可能)
掃除までなかなか手が回らず、リビングの掃除機かけやトイレ掃除を依頼。
<Cさん>
出産後、退院して自宅に戻ったタイミングで産後ヘルパーを申し込み。(20時間利用可能)
授乳補助、沐浴補助を依頼。準備や後片づけなどをしてもらう。
申し込み方法
下記のいずれかの方法で申請できます。
利用を希望する日の原則2週間前までに申請ください。
(1)電子申請
申込フォームに必要事項を入力してください。
申込フォームはこちら
(2)申請書
申請書を記入の上、家庭支援課に提出してください。(郵送可)
提出先:〒675-8501
加古川市加古川町北在家2000番地
家庭支援課
※申請書は家庭支援課窓口にもあります。
この記事に関するお問い合わせ先
- みなさまのご意見をお聞かせください
-
更新日:2023年04月01日