加古川市スマートシティ構想の一部見直し

更新日:2024年03月29日

加古川市スマートシティ構想とは

本市では、デジタル技術を活用しながら市民生活の質を高め、市民満足度や幸福感の向上を図るとともに、様々な市の課題に対してテクノロジーを活用し、市民の皆さんと解決する「市民中心の課題解決型スマートシティ」を目指し、「誰もが豊かさを享受でき、幸せを実感できるまち加古川」を実現するため「加古川市スマートシティ構想」を策定しています。

加古川市スマートシティ構想の一部見直し(2024年3月)

本市を取り巻く社会情勢の変化やデジタル技術の進展を踏まえ、加古川市スマートシティ構想の内容の一部を見直しました。

本構想の施策体系は、下図のとおり

sesakutaikei

本構想改定にあたり、兵庫大学と連携した「協働のまちづくり市民会議×熟議2023」、加古川市スマートシティ推進協議会や「加古川市版Decidim」でご意見をいただき、見直しに反映させています。

多数のご意見をいただきありがとうございました。

加古川市スマートシティ構想の策定(2021年3月)

本構想策定にあたり、パブリックコメントに加え、市民参加型合意形成プラットフォーム「加古川市版Decidim」を公開し、市民の皆さま等にご意見をいただきました。

多数のご意見をいただきありがとうございました。

これまでのスマートシティの取組

平成28年度から実施してきた「見守りカメラ事業」及び「見守りサービス事業」をはじめ、平成29年度からはスマートシティ(デジタル技術を活用して地域課題を効率的に解決するまち)の実現につなげるため、「データ利活用型スマートシティ推進事業」に取り組むなど、現在、数多くの事業を実施しています。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:企画広報課(本館4階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9113
ファックス番号:079-424-1370
問合せメールはこちら