記念樹の配布について

更新日:2023年07月26日

記念樹の配布について

 加古川市では、ご結婚、ご出生またはパートナーシップ・ファミリーシップの関係を認められた方に記念の苗木を贈呈いたします。

 ご希望される記念樹を一覧表の中から1点選択いただき、申込みハガキに必要事項をご記入の上、ご返送ください。

 申し込み案内は、公園緑地課、市民課及び各市民センター窓口でお渡ししています。

 なお、苗木をお渡しする時期と申込締切日は、下記の予定となります。日時・場所の詳細については、贈呈月の1ヶ月前頃にハガキにてお知らせいたします。

 

対  象  者

申込締切日

苗木贈呈時期

前 期

12月1日から6月30日までに

結婚または出生された方、

パートナーシップ・ファミリーシップの関係を認められた方

7月31日

10月

後 期

7月1日から11月30日までに

結婚または出生された方、

パートナーシップ・ファミリーシップの関係を認められた方

12月31日

3月

※上記の申込締切期限を過ぎた場合でも、対象となった日から1年以内の申込ハガキ提出に限り記念樹を贈呈いたします。

※苗木を植えつける場所のない方は、加古川市植樹祭(4月頃)で植樹をして頂くこともできます。植樹祭についての詳しい日時・場所は後日お知らせいたします。

記念樹苗木一覧表

No

樹 種 名

科 名

特     性

1

ツ ツ ジ

ツツジ科

市の花で高さ1メートル内外の常緑低木。日当たり、排水の良い所。花は4月~5月下旬。酸性土壌を好む。

2

ウメ

バラ科

日当たり、排水の良い所。高さ4~5メートルの落葉小高木。花期は2月頃。実は6月頃で、植え付けてから3年後くらいから採取ができる。

3

4

キンモクセイ

モクセイ科

日陰でも育つが花付きが悪くなる。高さ2~5メートルの常緑広葉樹。9~10月にオレンジ色で強い芳香のある小花が固まって咲く。

5

ゲッケイジュ

クスノキ科

日なた、日陰でもよく育つ。樹高10~15メートルになる常緑広葉樹で葉は、料理やリースに利用することができる。強い剪定によく耐える。風通しが悪いと病害虫がつきやすい。

6

ゴ ー ル ド

ク レ ス ト

ヒノキ科

日なたや多少日陰でもよく育つ。

生育が早く刈り込まなくても自然と円すいの形が整う。樹高は約10メートルになる。葉は明るいゴールドに輝き、柑橘系のよい香りがする。

7

オリーブ

モクセイ科

高さ2~10メートル。日当たりが良く、水はけの良い所に植える。実をつけさせたい場合は、2品種を栽培する。

※お渡しするのは1本となります。

※お渡しする苗木は樹種により多少の差はありますが、約50cm前後になります。

※鉢植えで育てることも可能です。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:公園緑地課(新館7階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9271
ファックス番号:079-422-9569
問合せメールはこちら