葬祭費の支給

更新日:2021年04月07日

葬祭費の支給

被保険者が亡くなったとき、申請により葬祭をおこなった人(喪主)に支給されます。

支給額

5万円

申請に必要なもの

  • 国民健康保険被保険者証(お亡くなりになられた方のもの)
  • 会葬お礼のはがき又は葬儀証明書等(喪主様と故人の氏名が記載されているもの)
    *いずれもない場合は、別途「葬祭費申立書」にご記入いただく必要があります。
    「葬祭費申立書」は喪主様による自署と、「喪主様の公的機関発行の本人確認ができる書類の写し※」の添付が必要です。
    ※1.…顔写真つきのものは1点(免許証、マイナンバーカード、パスポート 等)
     2.…それ以外のものは2点(健康保険証、各種医療証、年金手帳 等)
     3.…1及び2がない場合、2の書類1点と、振込先口座の名義人氏名・口座番号がわかる預貯金通帳またはキャッシュカード
  • 振込先の預貯金通帳(喪主様名義のもの)
    ※ 喪主様以外の口座に振込みを希望される場合は、喪主様からの委任状が必要になります。

葬儀をした日の翌日から2年を過ぎると支給されませんので、ご注意ください。

※郵送で申請する場合は、必要書類一式を国民健康保険課給付係あてに送付してください。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:国民健康保険課(新館1階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9188
ファックス番号:079-424-1371
問合せメールはこちら
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。