LINEde健康応援!2023 よくある質問

更新日:2023年05月08日

LINEde健康応援!2023について

Q.LINEde健康応援!2023とはどのような事業ですか。

A.申し込み時に、3つのテーマの選択肢(次の設問参照)の中から、自身が100日間取り組みたい内容を1つずつ選択し、選択した内容を意識しながら100日間取り組みます。

 取り組み自体は個々人で行うものですが、取組期間中、公式アカウントを通して健康情報や健康に関するイベントの情報を配信し、参加者の取り組みを支援します。

 申し込みから100日後に配信するアンケートに回答した方全員に選べる参加賞と引き換えられるクーポンを配信するほか、取組を100日間継続できた方には全員に、市民健康課窓口で豪華景品が当たる抽選への参加クーポンを配信します。

 詳しくは、下記リンクから本事業ホームページをご参照ください。

Q.取組内容とはどのようなものですか。

A.「動いて健康」「食べて健康」「休んで健康」の3つのテーマに、それぞれ4つずつ選択肢がありますので、自身の状況にあった取り組みを1つずつ選択してください。

 取り組み内容の選択肢は以下のとおりです。

 いて健康!

  1. エレベーターはなるべく使わず、階段を積極的に利用する。
  2. 1回30分以上の運動を週に2回以上行うよう心がける。
  3. 毎日プラス10分、歩く時間を増やす。
  4. 仕事や家事、育児の中で身体を動かすよう心がける。

 食べて健康!

  1. 毎食野菜を取り入れ、ベジファーストを実践する。
  2. ゆっくりよく噛んで食べる。
  3. 朝食を必ず食べ、欠食をなくす。
  4. 週に2日は休肝日をつくる。

 んで健康!

  1. 困ったときは、一人で悩まず誰かに相談する。
  2. 夜更かしを避け、体内時計のリズムを保つ。
  3. 自分にあったストレス解消法を身につけ、実践する。
  4. (喫煙者のみ)たばこの煙を周りの人に吸わせない。

Q.どんな人が参加できますか。

A.加古川市に在住・在勤・在学で、LINEアプリをインストールおよび操作できる方であれば、年齢を問わずどなたでもご参加いただけます。

 一人では取り組みが続かない方、健康に関する情報を気軽に手に入れたい方、お得に健康づくりに取り組みたい方など、ぜひご参加ください。

 なお、おひとりで複数のアカウントから参加することはできません。

 ※不正が発覚した場合、抽選への参加権はなくなりますのでご注意ください。

Q.取組期間はいつですか。

A.申込日から100日間ですので、申込日によって各自取組期間は異なります。

Q.取組期間終了後、もう一度申し込むことはできますか。

A.申込および取組自体は可能ですが、抽選への参加クーポンが配信されるのはおひとりさま1回までとなります。

 既に1度目の取り組みで抽選に参加した場合は、再び抽選に参加することができませんので、ご理解の上お申し込みください。

 また、取組期間終了後も、引き続き健康情報等の配信は行われますのでご安心ください。

申し込みについて

Q.申込期間はいつですか。

A.令和5年5月8日(月曜日)から11月30日(木曜日)までです。

Q.申し込み方法を教えてください。

A.申込フォームに属性や取組内容を入力した後、表示される「友だち追加」のリンクから市民健康課公式アカウントを追加します。

 友だち追加後、LINEのトーク画面が開き、自動メッセージ配信があれば申込完了です。

Q.申し込み後、選択した取組内容を変更することはできますか。

A.できかねます。

Q.市民健康課公式アカウントをブロックした場合、どうなりますか。

A.取り組みの100日間のカウントは中断されます。また、健康情報の配信やクイズ大会の案内等も中断されます。

 ブロックを解除することで参加を再開することはできますが、100日間のカウントは1日目からのスタートとなりますのでご了承ください。

 

Q.市民健康課公式アカウントを「連絡先」から共有することは可能ですか。

A.システム上は可能ですが、「連絡先」から友だち追加した場合、「LINEde健康応援!2023」の申し込みはできていない状態となります。

 必ず、申込フォームから属性や取組内容等を登録の上、友だち追加を行ってください。

配信について

Q.どのような内容の配信が届きますか。

A.運動や食事、こころの健康に関することをはじめ、加古川市の健康に関する事業やイベントの配信、おすすめスポットの紹介などを配信します。

Q.どのくらいの頻度で届きますか。

A.週1回程度を予定しています。時期により前後することもあります。

Q.通知を受け取りたくない場合はどうしたらよいですか。

A.トーク画面右上にある3本線のマークをタップし、左上の「通知オフ」をタップすると、通知が届かなくなります。

取組後について

Q.取組後アンケートはどこから回答できますか。

A.友だち追加後、100日が経過した頃を目安に、アンケートに関するLINEを配信しますので、お待ちください。

Q.参加賞はどうすればもらえますか。

A.100日間の取組後に配信されるアンケートに回答していただいた方全員に、回答お礼クーポンとして配信されます。

 お礼クーポンを獲得された方は、市民健康課窓口にて、選べる参加賞と引き換えることができます。

Q.豪華景品が当たる抽選への参加クーポンは誰がもらえますか。

A.100日間の取組後に配信されるアンケートに回答していただいた方のうち、3つのテーマの取組を100日間継続できたと回答された方全員に、個別に配信します。

Q.抽選への参加クーポンはいつ配信されますか。

A.アンケート回答後、1週間~10日程度(土日祝を除く)で配信いたします。

Q.抽選への参加クーポンが配信されません。

A.100日以上超過しているにもかかわらずアンケートが届かない方、アンケートで取り組みが継続できたと回答したにもかかわらずクーポンが届かない方は、市民健康課公式アカウントもしくはお電話(079-427-9191)にてその旨をお知らせください。

Q.参加賞の引き換え・抽選はいつどこで行われますか。

A.日時および場所は以下のとおりです。

  • 使用可能日:クーポン配信日~令和6年3月29日(金曜日)
  • 日時:加古川市役所開庁日(平日8:30~17:15)
  • 場所:加古川市役所 本館2階 市民健康課(39番)窓口

 随時、窓口にて対応します。

Q.抽選に必要な持参物はありますか。

A.配信されたクーポンが表示できるスマートフォンやタブレットをお持ちください。

 本人確認書類等は不要です。

Q.抽選権を委任することはできますか。

A.できかねます。原則として、スマートフォンやタブレットを所持する本人が来庁してください。

 

クイズ大会について

Q.クイズ大会はいつ行われますか。

A.夏・秋・冬に1回ずつ実施します。

 詳細な開催時期や参加方法については、LINEにて参加者へ案内します。

Q.クイズ大会には誰が参加できますか。

A.LINEde健康応援!2023参加者の方であればどなたでもご参加いただけます。

Q.どのようなクイズが出題されますか。

A.健康に関するクイズを出題します。

 答えは日々の配信内容や市民健康課ホームページの中に必ずありますので、ぜひ挑戦してみてください。

その他

 その他のお問合せについては、市民健康課079-427-9191(平日8:30~17:15)へご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:市民健康課(本館2階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9215
ファックス番号:079-421-2063
問合せメールはこちら