LINEde健康応援!2023 参加者募集!

更新日:2023年05月08日

令和5年度の参加者募集期間は終了しました。

LINEアプリで市民の健康づくりを支援する、「LINEde健康応援」のお申し込みを受け付けています。

一人では取り組みが続かない方、健康の情報を気軽に手に入れたい方、お得に健康づくりに取り組みたい方など、皆さまのご参加をお待ちしています!

申込期間

令和5年5月8日(月曜日)から11月30日(木曜日)

取組期間

申込日から100日間

対象者

加古川市に在住・在勤・在学で、LINEアプリをインストールおよび操作できる人(先着850名)

申込方法

1.申込フォームから、ご自身の目標や属性などの必要事項を入力し、「確認画面に進む」→「完了」ボタンを押してください。

2.完了後に表示されるページの「友だち追加」をタップしてください。

3.友だち追加後、LINEのトーク画面が開き、自動メッセージの配信があれば、申込完了です。1.で入力した取り組みを100日間継続しましょう!

選べる取り組み

「動いて健康」「食べて健康」「休んで健康」の3つのテーマの中から、取り組みたい内容を1つずつ選択し、100日間取り組みます。

 動いて健康

  1. エレベーターはなるべく使わず、階段を積極的に利用する。
  2. 1回30分以上の運動を週に2回以上行うよう心がける。
  3. 毎日プラス10分、歩く時間を増やす。
  4. 仕事や家事、育児の中で身体を動かすよう心がける。

 食べて健康

  1. 毎食野菜を取り入れ、ベジファーストを実践する。
  2. ゆっくりよく噛んで食べる。
  3. 朝食を必ず食べ、欠食をなくす。
  4. 週に2日は休肝日をつくる。

 休んで健康

  1. 困ったときはひとりで悩まず誰かに相談する。
  2. 夜更かしを避け、体内時計のリズムを保つ。
  3. 自分にあったストレス解消法を身につけ、実践する。
  4. (喫煙者のみ)たばこの煙を周りの人に吸わせない。

おすすめポイント

◇ さまざまな健康情報が届く!

 週に1回程度の頻度で、健康情報や市の健康に関するイベント等の情報を配信します。自分で調べに行かなくても、さまざまな健康情報を手に入れることができます。

◇ 豪華景品が当たるクイズ大会に参加できる!

 夏・秋・冬に1回ずつ、健康に関するクイズ大会を実施します。クイズは、毎週送付される健康情報やイベントの中から出題されるので、楽しみながら学ぶことができます。

◇ 参加賞や景品がもらえる!

 申込後100日経過時に届く、取組後アンケートに回答した方全員に選べる参加賞の引換※クーポンをプレゼント!

 さらに、100日間取組が継続できた方には、豪華景品が当たる抽選※への参加クーポンを配信します。(後日配信)

 ※引換・抽選場所は市民健康課窓口(平日8:30~17:15)です。

よくある質問

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:市民健康課(本館2階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9215
ファックス番号:079-421-2063
問合せメールはこちら