粗大ごみ戸別有料収集

更新日:2022年04月01日

粗大ごみ戸別有料収集の内容

 平成29年10月から、粗大ごみの収集は、ごみステーションでの収集から、戸別有料収集に変更しています。事前に電話・ファックスまたはインターネットで申し込んでいただきます。詳細は「資源物」と「ごみ」分別の手引きP2~P4をご覧ください。

申込前にすること

排出するごみの種類・数量の確認、大きさ(最も長い辺)の計測
収集希望日と収集場所の確認

 収集日は申込日から早くて3日後(土曜日、日曜日、年末年始の休業日除く)、込み合う時期は概ね1週間後になります。排出場所は基本的に自宅敷地内の道路近くとなりますが、道路や周辺の状況により、従来のごみステーション等に排出していただく場合があります。

※マンションや共同住宅などは従来のごみステーション等に出していただきます。

※ごみステーションへの排出は、通常収集の妨げにならないよう、曜日を確認し、ごみステーションの管理者へ確認を取ってから予約してください。

申込方法

電話等での申込みになります。それぞれの申込み方法は以下のとおりです。なお、1度に申し込める粗大ごみは5点までです。

電話での申込み

電話番号:079-426-5374(粗大ごみ受付センター)

  • 収集希望日の3日前(土曜日、日曜日、年末年始の休業日は除く)までに申し込んでください。
  • 粗大ごみ収集の受付時には、出される粗大ごみの種類と、サイズをお聞きします。事前にサイズを測ってから申し込みをお願いします。
  • 粗大ごみ以外のごみの分別についての相談も受け付けております。

ファックスでの申込み

ファックス番号:079-421-3553(粗大ごみ受付センター)

 ファックスで申し込んでいただく場合、申込み内容の確認を取らせていただくため、収集希望日の5日前(土曜日、日曜日、年末年始の休業日は除く)までに申し込んでください。

 

インターネットでの申込み

 インターネットで申込んでいただく場合、申込み内容の確認を取らせていただくため、収集希望日の5日前(土曜日、日曜日、年末年始の休業日は除く)までに申し込んでください。

粗大ごみ戸別有料収集受付

https://s-kantan.com/sodai-kakogawa-u/

インターネット申込画面QRコード

↑スマートフォンやタブレットからでも受付可能です。

申込み後にすること

粗大ごみ収集処理券の購入

 手数料として1枚300円の「粗大ごみ収集処理券(シール)」をコンビニエンスストアやスーパーマーケットなどの小売店で購入していただきます。購入可能な店舗は以下のとおりです。

粗大ごみ収集処理券の貼り付けと粗大ごみの排出

 収集日の朝8時までに、予約で決めた場所に「粗大ごみ収集処理券(シール)」を粗大ごみに貼って出していただきます。なお、排出日当日の立会は不要です。

※粗大ごみの持ち去りが多発しています!排出日前夜の排出はお控えください。

粗大ごみ収集処理券の取扱店について

 処理券は加古川市委託の取扱店(コンビニエンスストアやスーパーマーケット等)、市役所および市内の各市民センターで購入できます。取扱店は、随時、追加・廃止する場合があります。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:環境第1課(環境美化センター2階)
郵便番号:675-0019
住所:加古川市野口町水足1452-1
電話番号:079-426-1561
ファックス番号:079-426-6403
問合せメールはこちら
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。