リユース促進に向け、株式会社マーケットエンタープライズと連携協定を締結

更新日:2024年03月18日

市おいくら2

 加古川市は、株式会社マーケットエンタープライズと連携協定を締結し、リユースプラットフォーム「おいくら」(外部サイトへリンク)を通じたリユース(再使用)の推進を行います。

事業連携の背景

 加古川市では、一般廃棄物処理基本計画において、3Rの実践、特にリデュース、リユースの2Rを優先して積極的に推進することとしています。

 他方、株式会社マーケットエンタープライズは、ネット型リユース事業を中心に、メディア事業やモバイル通信事業を展開し、これまで、「持続可能な社会を実現する最適化商社」をビジョンに掲げ、官民の垣根を超えたSDGsへの取り組みに注力してきました。

 こうした中、加古川市と「おいくら」を運営する株式会社マーケットエンタープライズの「リユース活動促進による循環型社会の形成を目指したい」という互いのニーズが合致したため、「おいくら」を用いた事業の連携が実現しました。

連携事業者「株式会社マーケットエンタープライズ」

マーケットエンタープライズ

 「おいくら」の運営会社である株式会社マーケットエンタープライズ(外部サイトへリンク)は、ネット型リユース事業を中心に、メディア事業、モバイル通信事業などを展開しています。

 「持続可能な社会を実現する最適化商社」をビジョンに掲げ、2006年の設立後、2015年6月には東証マザーズに上場し、2021年2月に東証一部へ市場変更の後、2022年4月にはプライム市場へ上場しました。ネット型リユース事業のサービス利用者は延べ710万人を達成しました。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:環境政策課 循環型社会推進係(新館7階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-426-5440
ファックス番号:079-422-9569
問合せメールはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。