「リユース食器」でお祭りやイベントをもっとエコに!

更新日:2022年08月01日

お祭りやイベントで「リユース食器」を使ってみませんか?

 お祭りやイベントでは、使い捨てのお皿や割りばしなどが、ごみとして捨てられています。「リユース食器」を使ってごみを減らし、環境にやさしいイベントにしましょう。

  くわしくは、環境政策課までお問い合わせください。

リユース食器とは

 リユース食器とは、洗って再使用(リユース)する食器やカップ、お箸類のことで、イベントなどで飲食物を提供する際に使用されています。

リユース食器一例 コップ、お椀、皿、はし

 注釈:写真は一例です。

リユース食器の利用方法の一例を紹介します

 (1)借りる
       リユース食器を扱うレンタル会社に申し込んでください。会社によって、
      食器類の品揃えが異なりますので、よく確認してください。

  (2)使用する
       イベント当日に、リユース食器を使って飲食物を提供してください。

  (3)回収する
       回収した食器は、残飯類を取り除いてから、納品されたときのコンテナ
      にそのまま収納して返却します。回収率を上げるにはデポジット(預かり
      金)制が効果的です。
       例)販売価格に100円上乗せして、回収時にその100円を返金します。

  (4)返却する
       コンテナに収納した食器を業者に返却します。業者は食器の破損や紛失
      の状況を調べて、利用料金を請求します。

レンタル会社について

「リユース食器ネットワーク」(http://www.reuse-network.jp)を参考にしてください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:環境政策課 循環型社会推進係(新館7階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-426-5440
ファックス番号:079-422-9569
問合せメールはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。