重度障害者等就労支援特別事業

更新日:2024年03月28日

事業の概要

 障がい者の就労機会の拡大を図るため、福祉施策と雇用施策が連携して、重度障がい者が就労する場合に通勤の支援や職場での身体介護などの支援を行うことにより、働く意欲のある障がい者を支援します。
 令和5年4月より事業を開始します。

対象者


 以下の要件をすべて満たしている方が対象となります。

・市内に在住している方。

・重度訪問介護、同行援護、行動援護のいずれかのサービスの支給決定を受けている方。

・民間企業に雇用されている、又は自営業を営んでおり、就労の継続のために本事業の必要性が見込まれる方。※

※就労継続支援A型事業所、国家公務員、地方公務員、国会議員、地方議会議員等の公務部門で雇用等される方その他これに準ずる方は除きます。

・1週間の所定労働時間が10時間以上の方。(ただし、民間企業に雇用されている方で、1週間の所定労働時間が10時間未満であっても、当該年度末までに当該企業が10時間以上に引き上げることを目指すことが関係者による支援計画書において確認できる方を含みます。)

支給量

支給決定を受けている障害福祉サービス 一月あたりの支給量
重度訪問介護

140時間

同行援護

95時間

行動援護

95時間

サービスを利用したときにかかる費用(自己負担額)

 サービス利用に要した費用の1割(重度訪問介護等の支給決定時と同額の上限額あり)

 詳細は下記リンク先にある「サービスを利用したときにかかる費用」をご確認ください。

サービスを利用したときにかかる費用

利用(申請)手続き

 本事業の利用にあたっては、申請手続き等が必要となります。手続き等は障がい者支援課までお問合せください。

 詳細は下記リンク先にある「加古川市重度障害者等就労支援特別事業実施要綱」をご覧ください。

申請様式等(参考)※令和6年度以降

請求様式(サービス提供事業者の方向け)※令和6年度以降

申請様式等(参考)※令和5年度末まで

請求様式(サービス提供事業者の方向け)※令和5年度末まで

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:障がい者支援課 自立支援係(本館1階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-3626
ファックス番号:079-422-8360
問合せメールはこちら