笹倉舞優【中央消防署北分署救急係・平成31年度採用】

更新日:2023年07月05日

これから消防職員を目指す皆さんへ

どのような仕事をしているのか教えてください!

 私は、平成31年度に消防士として拝命を受け、今年で5年目を迎えます。現在は、中央消防署北分署で救急隊員として勤務しています。救急隊とは、急な病気や怪我などで助けを必要としている人の所へいち早く駆け付け、適切な処置を行いながら、速やかに救急車で病院へ搬送する部隊のことです。私たちは24時間体制で出動に備えているため、例え何をしていても、すぐに出動することができます。出動以外にも、消防職員として必要な知識、技術、体力を養うため、様々な研修や訓練を行っているほか、事業所が行う消防訓練や救命講習などの講師として、訓練や応急手当の重要性について普及啓発しています。

消防士を目指した理由を教えてください!

 私が消防士を目指し始めたのは、高校2年生の夏からでした。高校2年生の夏、友人と一緒に何気なく参加した公務員合同説明会で、消防という職業と出会いました。私が幼少期から憧れていた様々な職業は、全て共通して「人の命を救うことができる」職業ばかりでしたが、その中に「消防士」はありませんでした。そんな私に、消防の魅力を伝え、そして心まで虜にしたのは、加古川市消防本部の職員でした。「こんなにも誇り高く、私にとって魅力しかない職業は、消防以外には見つからない。」そう感じた時、私は消防士として生きていきたいと強く思うようになりました。

消防士を目指す方へエールをお願いします!

 「人助け」が仕事になる。仕事として「人助け」ができる。これが、私の仕事のやりがいであり、生きがいでもあります。私は、大好きなまちを守り抜くという「強い使命感」、誰かのために、何かをしたいという「利他の心」、そして何よりも、優しくてあたたかい「思いやりの心」を大切にしながら仕事をしています。
 これ以上に「熱く」「輝く」素晴らしいものを持っている、そこのあなた。私たちと一緒に、市民の笑顔を守りませんか。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:消防本部総務課(消防庁舎5階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-6528
問合せメールはこちら
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。