【法人用】住民票の写し等の交付申請書

更新日:2020年10月22日

【法人用】住民票の写し等の交付申請書の詳細
申請書名

住民票の写し等の交付申請書(法人用)

説明

法人が住民票を請求する際、以下の場合に限り認められます。

  1. 自己の権利を行使し、または自己の義務を履行するために必要がある場合
  2. 国または地方公共団体の機関に提出する必要がある場合
  3. 1、2に掲げるもののほか正当な理由がある場合

※申請理由が「債権保全・債権回収」だけでは不十分なため、具体的に記載してください。 

申請書のサイズ A4
電子ファイル

住民票の写し等の交付申請書(法人用)(PDFファイル:116.7KB)

住民票の写し等の交付申請書(法人用)記入例(PDF:76.9KB)

委任状(代理人選任届)(PDF:33.3KB)

委任状(代理人選任届)記入例(PDF:48.2KB)

手数料

手数料は1通につき300円必要です。

補足

申請窓口

令和2年4月1日以降の申請は、市役所市民課のみでの受付となります。

申請書に関して

  • 申請書は太枠で囲んだ部分を記入し、押印してください。
  • 申請の際は、対象者の住所・氏名を正確にご記入いただけないと発行できません。特に、住所がマンション・団地などの集合住宅の場合、棟・部屋番号の記載も必要です。

必要書類に関して

  1. 申請書
  2. 疎明資料
  3. 申請者と法人との関係がわかる書類
  4. 申請者の身分を確認できる書類(運転免許証等)

※詳しくは申請書裏面をご確認ください。

郵送による申請を希望される方

「必要書類に関して」の4点に加えて、以下のものを同封し、市役所市民課までお送りください。

  1. 返送先の事務所所在地の記載がある登記簿謄本、又は法人のパンフレット・ホームページ等の写し
  2. 返信用封筒(返送先を記載し、返信用切手を貼ったもの)
    申請する部数が多い場合は、郵送料が不足しないよう切手を多めに入れてください。
    (使用しなかった場合はお返しします。)
  3. 手数料分のゆうちょ銀行発行の定額小為替
    小為替には何も記入せずに送ってください。

郵送での申請は、日数がかかります。お急ぎの方は速達をご利用ください。
(返信用切手に加えて、速達分の切手を封筒に貼ってください。また封筒には 赤字で速達と記入してください。)

 

備考

通常の交付よりお時間がかかることがございます。あらかじめご理解ください。

お問い合わせ先 担当課:市民課 総合窓口係(新館1階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9183
ファックス番号:079-425-6203
問合せメールはこちら