ごみ処理広域化について

更新日:2022年01月20日

令和4年2月1日以降、ごみの直接搬入先が変わります。

ごみ処理の広域化に伴い、燃やすごみ、燃やさないごみ、粗大ごみの直接搬入場所が、高砂市のエコクリーンピアはりまに変わります。エコクリーンピアはりまの詳細については、下記の「エコクリーンピアはりま案内」をご覧ください。

エコクリーンピアはりまへの直接搬入ルートについて

以下の地図がごみを直接搬入する際の指定ルートとなっておりますので、地図の矢印で示すルートを通行し、指定のルート以外は通行しないでください。

※高砂市内に入る時間は午前8時30分以降としてください。

※搬入時は本人確認書類(運転免許証など)の提示が必要となります。

広域ごみ処理施設建設に向けての取り組みについて

2市2町(加古川市、高砂市、稲美町、播磨町)の可燃ごみ及び不燃・粗大ごみの処理を行う施設「東播臨海広域クリーンセンター」の整備・運営について、加古川市、稲美町、播磨町の1市2町は、高砂市へ事務の委託をしています。

現在、令和4年度からの本格稼動に向け、高砂市において施設の建設等を進めているところであり、令和3年2月に開催された広域ごみ処理連絡会議において、施設の愛称を「エコクリーンピアはりま」とすることが決まりました。

このページでは、これまでの取り組みや、施設建設の進捗状況等の情報をお知らせします。

皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

ごみ処理広域化の検討経過及び今後のスケジュール

ごみ処理方式選定委員会について

ごみ処理施設整備基本計画について

広域ごみ処理施設運営方式について

ごみ処理施設の設置に関する生活環境影響調査について

広域ごみ処理施設整備・運営事業について

広域ごみ処理施設整備・運営事業に関する情報(高砂市ホームページへリンクしています)

広域ごみ処理施設建設工事の進捗状況について

広域ごみ処理施設の建設工事に関する情報(高砂市ホームページへリンクしています)

広域ごみ処理連絡会議について

会議録は、高砂市ホームページ「東播臨海広域ごみ処理連絡会議」に掲載していますのでご覧ください。

東播臨海広域クリーンセンターの愛称について

令和2年10月から11月にかけて募集しておりました施設の愛称が「エコクリーンピアはりま」に決まりました。審査結果については高砂市ホームページ「東播臨海広域クリーンセンター愛称決定」をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:環境政策課 広域環境担当(新館7階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-7920
ファックス番号:079-422-9569
問合せメールはこちら
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。