妊婦のための支援給付(妊婦支援給付金)

更新日:2025年04月01日

全ての妊産婦・子育て家庭が安心して出産・子育てができるよう、妊娠時から出産・子育てまで一貫した身近な相談支援と、経済的支援を一体的に実施することを目的に、妊婦支援給付金を支給します。

※令和7年3月31日までに出産された方はこちら

支給対象者

加古川市に住民票がある妊婦(胎児の心音が医療機関で確認された方)

※他市町村で妊婦支援給付金の支給を受けた方は、加古川市で同じ給付金の申請はできません。

※胎児の心音を医療機関で確認後、流産・死産等された場合も給付の対象になります。

1.支給額および申請方法(妊娠を継続している方)

支給額

以下の金額を申請口座に振込

(ア)妊婦支援給付金(1回目):5万円

(イ)妊婦支援給付金(2回目):5万円×妊娠しているこどもの数

案内時期

(ア)妊婦支援給付金(1回目):母子健康手帳発行時に窓口にて案内

   母子健康手帳の交付についてはこちら

(イ)妊婦支援給付金(2回目):出生届出後、乳児家庭全戸訪問(こんにちは赤ちゃん訪問等)を行った際に案内

申請方法

オンライン申請(加古川市電子申請システム)もしくは申請書の提出

(ア)オンライン申請

オンライン申請には利用者登録が必要です。

オンライン申請利用者登録手順(PDFファイル:287.7KB)

※オンライン申請で差戻しになった際の修正方法についてはこちらをご確認ください。

(イ)申請書(紙)の提出による申請

※紙申請を希望される方はお問い合せください。

※オンライン申請を行った場合は申請書(紙)の提出は不要です。

申請書等提出先:

加古川市役所 育児保健課 妊婦支援給付金担当宛

〒675-8501

加古川市加古川町北在家2000番地

支給日

申請後、1か月程度後に振込予定

2.支給額および申請方法(妊娠を終了された方)

支給額

以下の金額を申請口座に振込

(ア)妊婦支援給付金(1回目):5万円

(イ)妊婦支援給付金(2回目):5万円×妊娠していたこどもの数            

申請時期

医療機関において、流産・死産等が確認された日以降に申請することが可能

申請方法

・申請書(紙)の窓口での提出または郵送による申請

申請書等提出先:

加古川市役所 育児保健課 妊婦支援給付金担当宛

〒675-8501

加古川市加古川町北在家2000番地

・申請に必要なもの

(ア)妊婦支援給付認定申請書(Wordファイル:48.1KB)

(イ)妊婦支援給付認定用診断書(Wordファイル:21.7KB)

(ウ)公的機関が発行した顔写真付きの本人確認書類

  (運転免許証やマイナンバーカード等)

(エ)振込先の口座がわかるもの

支給日

申請後、1か月程度後に振込予定

相談支援の流れ

(1)妊娠届出時

保健師等専門職が妊婦と面談。子育て支援サービスの情報提供等の実施。

※妊娠届出を妊婦以外の方が行った場合は、後日妊婦本人と面談させていただくことがあります。

(2)妊娠8か月頃

アンケートの実施。ご相談のある方や支援が必要な方は面談等の実施。

(3)出生後(生後4か月以内)

出生後、乳児家庭全戸訪問(こんにちは赤ちゃん訪問等)で生後4か月までに保護者と面接(原則、児童の母)。

育児相談、子育て支援サービスの情報提供等の実施。

 

〇流産・死産等をされた方へ

 深い悲しみや悲しい気持ち、誰にも話せないで孤独を感じている気持ちなど、ひとりで抱え込まず、保健師や助産師に相談してみませんか。誰かにそのことを話すことで、気持ちに変化が生まれるかもしれません。「気持ちを聞いてほしい」「話せる場が欲しい」などがあれば、いつでもご相談ください。

問い合わせ

育児保健課 育児助成係(本館1階) 079-427-9217

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:育児保健課(本館1階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-454-4188
問合せメールはこちら