地方税共通納税システム

更新日:2019年12月23日

 令和元年10月1日より全ての地方公共団体に対して、eLTAXを利用した地方税共通納税システムが利用可能となります。

  システムの概要や利用方法につきましては、下記のホームページをご確認ください。

地方税共通納税システムとは

 地方税共通納税システムとは、マルチペイメントネットワークの仕組みを利用して、自宅やオフィスから、地方税の納税手続きを電子的に行うことです。地方税共通納税システムは、全ての地方公共団体へ一括して電子納税(注)することができます。

(注)電子納税とは、納税者がインターネット等を利用して国や地方公共団体へ税金を電子的に納税する仕組みです。

 地方税共通納税システムでは、領収証書が発行されず、画面上で納税済みの確認を行います。領収証書が必要な方は、従来どおり、窓口に納付書を持参して納税を行ってください。

納付できる税金の種類

 加古川市に納税できる税金の種類は、以下のとおりです。

  ・法人市民税

  ・個人住民税・森林環境税(給与分、退職所得分)

 

※その他税目(個人住民税・森林環境税(普通徴収分)、軽自動車税(種別割)、固定資産税・都市計画税)については、地方税お支払サイトが利用可能です。詳しくは下記からご確認ください。

地方税共通納税システムのメリット

 ・全ての地方公共団体に対して電子納税ができます。

 ・地方公共団体の指定金融機関以外の金融機関からも納付が可能です。

 ・金融機関等の窓口へ出向く必要がなく、納付事務の負担が軽減されます。

 ・手数料は無料です。

eLTAXに関するお問合せ

 地方税共通納税システムは、「地方税共同機構」が運営するポータルシステムです。

 ご利用に際しては、お手数ではございますが、eLTAXのホームページをご覧いただくか、ヘルプデスクへ問合せてください。

 

eLTAXヘルプデスク

受付時間 午前9時から午後5時まで

    (土曜日、日曜日、休祝日、年末年始12月29日~1月3日は除く)

電話番号 0570-081459

上記電話番号でつながらない場合 03-5521-0019

 

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:収税課(新館2階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9170
ファックス番号:079-424-1372
問合せメールはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。