不動産登記申請をされる方へ(固定資産評価額の確認方法について)

更新日:2023年12月04日

登録免許税算定のために固定資産評価額の確認が必要な場合

固定資産評価額の確認について(令和5年4月1日から)

 

 本市では神戸地方法務局加古川支局との間において、地方税法第382条及び同法第422条の3に基づく通知の電子化を開始しています。それに伴い、令和5年4月1日から登録免許税算定のための固定資産評価額の確認方法を一部変更します。

評価額は納税通知書(課税明細書)で確認できます。

 固定資産の評価額は納税通知書に添付している「課税明細書」で確認することができます。また、不動産登記申請も課税明細書の写しを添付して行うことができます。

(評価証明書の取得は不要です。)

納税通知書(課税明細書)がない場合は?

 納税通知書を紛失・廃棄してしまった方や、免税点未満のため納税通知書が送付されない方は、土地家屋名寄帳兼課税台帳で課税明細書と同じ内容を確認することができます。

※土地家屋名寄帳兼課税台帳は、市役所税務部総合受付(新館2階)・市民課総合窓口(新館1階)・市民センター・東加古川総合サービスプラザの各窓口で取得いただけます(所有者1件につき300円)。また、オンライン申請でも取得いただけます。

非課税物件の取り扱いについて

 固定資産税が非課税(公衆用道路等)で土地の評価額の記載が課税明細書等に無い場合、これまでは資産税課において、登録免許税算定のための近傍類似地単価を評価証明書に追記していましたが、今後は、登記官が認定した近傍地の評価額となるため、神戸地方法務局加古川支局へお問い合わせください。

なお、そのほかの手続き(裁判所提出など)に近傍類似地単価が必要な場合は、評価証明書を申請の際に申し出ください。

マンション敷地について

 マンション敷地については課税明細書及び土地家屋名寄帳兼課税台帳に評価額が記載されていないため、登記申請用の価格通知書を無料で交付します(市役所税務部総合受付のみ)。

※評価額は評価証明書・公課金証明書(いずれも1件300円)にも記載されています。

お問い合わせ先

ご不明な点がございましたら、下記までお問い合わせください。

◆評価証明書等の発行についてのお問い合わせ

 加古川市資産税課:079-427-9166(直通)

◆不動産登記手続き等についてのお問い合わせ

   神戸地方法務局加古川支局:079-424-3555(自動ガイダンス:3)

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:資産税課(新館2階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9168
ファックス番号:079-424-1372
問合せメールはこちら