空き家等所有者の意向に関するアンケート調査にご協力ください

更新日:2026年11月02日

 近年、全国的な人口減少や既存住宅・建築物の老朽化、社会的ニーズの変化に伴い居住や使用がなされていない住宅等(以下「空き家等」)が増加し社会的な問題となりつつあります。
 本市におきましても同様の状況であり、このまま空き家等が増加すれば問題が一層深刻化することが懸念されます。
 そこで、来年度の「加古川市空家等対策計画」の改定にあたり、空き家の現状や所有者の皆様の今後の意向、空き家等の維持管理や、売却や解体等における課題などを把握し、計画改定の基礎資料及び今後の施策検討に活用することを目的としてアンケートを実施します。
 つきましては、空家等対策の推進に関する特別措置法第10条の規定に基づき、水道の使用状況の確認により、現在空き家であると思われる住宅を抽出させていただき、固定資産税の納税通知書の送付先を確認のうえ、アンケート調査票を送付させていただいております。
 お忙しいところ、お手数をおかけしますが、本アンケートが届いた方は、調査の趣旨をご理解いただき、ご協力いただきますようお願い申し上げます。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:住宅政策課 住宅政策係
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9327
ファックス番号:079-441-7101
問合せメールはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。