まちづくり活動レポート

更新日:2020年11月30日

 本市では、数多くの市民活動団体が様々な分野の活動に取り組んでいます。

 

 多種多様な市民活動団体からお聞きした、活動の内容や活動に対する熱い思いをご紹介します。

 

 興味がある団体がありましたら、団体の連絡先をご確認いただき、直接お問い合わせください。

 

 

 

NPO法人ファームハウスなるい ※最新記事

志方町成井にある素敵な古民家を拠点に、活動しておられるNPO法人ファームハウスなるいさん。

農業の促進と障がい者支援の2つの目標を掲げておられる代表の筧さんに、活動に取り組む熱い思いや、やりがいを伺ってきました。

NPO法人ファームハウスなるい(PDFファイル:455.6KB)

兵庫県立農業高等学校園芸科研究会

兵庫県立農業高等学校園芸科草花班の有志により組織されている研究会さん。

高齢者に心身ともに健康になってもらうことを目指して、フラワーアレンジメントや寄せ植えなどの園芸活動に取り組む皆さんに話を伺いました。

兵庫県立農業高等学校園芸科研究会(PDFファイル:967.1KB)

ボーイスカウト加古川第4団

1907年にイギリスではじまり、「より良き社会を創る」という世界共通のビジョンを掲げているボーイスカウト活動。

氷丘地域を拠点として、活動に取り組むボーイスカウト加古川第4団さんの松下さんに話を伺いました。

ボーイスカウト加古川第4団(PDFファイル:792.7KB)

NPO法人子育てサポート☆きらりing

保護者や子ども、そして地域とのつながりを大切に子育て支援活動に取り組まれているNPO法人子育てサポート☆きらりingさん。

ご自身も子育て中に子育てサークルを利用され、現在はサポートする側の立場で活動しておられるスタッフの皆さんに話を伺いました。

NPO法人子育てサポート☆きらりing(PDFファイル:541.7KB)

浜手ボランテ30

浜手地域の環境保全活動に取り組む浜手ボランテ30さん。

自身が子どもの頃に水遊びをしたように、子どもたちが遊べるきれいな環境を取り戻したいとの思いで団体を立ち上げ、活動に取り組む代表の大篠さんに話を伺いました。

浜手ボランテ30(PDFファイル:885.4KB)

バナナクラブ

カローリングを通じて、子どもから高齢者までの健康づくりと地域コミュニティの活性化を目指すバナナクラブさん。

加古川市を元気にしようと、主体となって取り組む兵庫大学のバナナクラブの学生スタッフの皆さんに話を伺いました。

バナナクラブ(PDFファイル:674.9KB)

NPO法人兵庫県元気UP協会

「健康づくり・介護予防って、本当は40代から取り組んだ方がいいんです。」そう語る水田理事長さん。

たくさんの方に健康づくり・介護予防に取り組んでもらい、明るく元気な地域社会を実現するために活動しているNPO法人兵庫県元気UP協会さんの活動内容や今後の目標を伺いました。

NPO法人兵庫県元気UP協会(PDFファイル:582.8KB)

NPO法人加古川総合スポーツクラブ

市民の健康の保持増進を目指して活動されているNPO法人加古川総合スポーツクラブさん。

「『する・みる・ささえる』スポーツはいろんな楽しみ方ができる。日常にスポーツを取り入れ、心身ともに健康な生活を送ってほしい。」と熱く語るスタッフの皆さんに話を伺いました。

NPO法人加古川総合スポーツクラブ(PDFファイル:632.4KB)

グループめだか

省エネルギー・環境保全・有機農業など、それぞれ得意分野があるメンバーによって構成されているグループめだかさん。

それぞれの個性を生かしながら、地球温暖化を防止するために活動されているグループめだかのスタッフの皆さんに話を伺いました。

グループめだか(PDFファイル:521.6KB)

加古川ウォーキング協会

加古川市において、ウォーキングを普及することを目指している加古川ウォーキング協会さん。

ウォーキングを楽しんでもらうために、工夫を凝らす加古川ウォーキング協会のスタッフの皆さんに話を伺いました。

加古川ウォーキング協会(PDFファイル:677.4KB)

踊っこまつり振興会

「加古川市の魅力の全てを踊っこまつりで表現したい!」

踊っこまつり振興会の皆さんは、加古川市のことが大好きな方ばかり。

より魅力的なまちになるよう取り組む踊っこまつり振興会さんの活動内容や工夫している点をスタッフの皆さんに伺いました。

踊っこまつり振興会(PDFファイル:564.1KB)

One by one

2020年4月に立ち上がったばかりのOne by oneさん。

スタッフは、防災に関心のある市民を中心に構成されています。

県域で活動している防災団体にも所属している代表の松木さんにOne by oneを立ち上げた経緯や今後の活動の目標を取材しました。

One by one(PDFファイル:392.3KB)

ソフトエクサ

健康を維持し元気に毎日を送るために体に必要な筋力を楽しくつけることを目指し活動されているソフトエクサさん。

勉強熱心で、加古川市の中高年のみなさんを元気にしたいという熱い思いをお持ちの代表の島谷さんに話を伺いました。

ソフトエクサ(PDFファイル:387.2KB)

加古川てらこや

地域の大人・若者が見守る中、子どもたちがお寺で様々な体験を行う。

地域全体で子どもを見守り、教育することを目指して活動している加古川てらこやさん。

3年前に活動を始めたのは、運命の出会いがあったからだという、加古川てらこやの大谷さんを取材しました。

加古川てらこや(PDFファイル:717.1KB)

HEROESこども食堂

八幡町にある加古川のほとりの赤と白のアメリカンスタイルの建物。

中に入ってみると、思いの詰まった料理を囲み、たくさんの笑顔が溢れる、大家族の食卓のようなあたたかな光景が広がっていました。

そんなアットホームな雰囲気のHEROESこども食堂さんを取材しました。

HEROESこども食堂(PDFファイル:642.4KB)

家庭倫理の会加古川市

子どもの頃よくお世話になった近所のおばちゃん。そんなことをふと思い出す、明るくて子ども思いで、アットホームな雰囲気の家庭倫理の会さん。

家庭をよくし、地域をよくすることを目指して活動しているスタッフの皆さんに話を伺いました。

家庭倫理の会加古川市(PDFファイル:347.1KB)

加古川おやこ劇場

「心豊かな子に育ってほしい。」約半世紀もの間、子どもたちに生の舞台を届けてこられた加古川おやこ劇場さん。

我が子のように子どもたちへ愛情を注ぐスタッフの皆さんに活動に取り組む熱い思いを伺いました。

加古川おやこ劇場(PDFファイル:527.3KB)

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

市民活動推進課
郵便番号:675-0065
住所:加古川市加古川町篠原町21-8 カピル21ビル5階
電話番号:079-427-9764
ファックス番号:079-441-7161
問合せメールはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。