かわまちづくりとは

更新日:2022年11月21日

 『かわ空間とまち空間が融合した、良好な空間形成を目指す取組』のことです。

 

 「かわ」の魅力を活かし、「まち」と一体となったソフト施策やハード施策を実現することで、水辺空間の質を向上させ、地域の活性化や地域ブランドの向上などの実現を目指します。

 加古川市は、こうした「かわまちづくり」について検討を進めています。

<かわ空間の活用事例>

 ※国土交通省ホームページ参照

  詳しくは、国土交通省ホームページ(外部リンク)をご覧ください。

加古川市かわまちづくり計画

 これまでシンポジウム、ワークショップやアンケート等で市民の皆さまからいただいた多くのアイデアや意見をもとに、「加古川市かわまちづくり計画」を策定し、令和4年8月に国土交通省のかわまちづくり支援制度に登録されました。

 今後、この計画に基づき、国と市の役割分担に応じて、護岸や堤防、河川敷公園などのハード整備や、賑わいの創出や民間事業者による営利活動の実施に向けたソフト事業が計画的に推進されていくことになります。

 詳しくは、「加古川市かわまちづくり計画」が登録されました!をご覧ください。

「加古川河川敷を活かした新たな賑わいづくり」イベント

 令和3年度から、加古川河川敷を活かした新たな賑わいづくりの取り組みとして、本市の補助金を活用した市民活動団体等による様々なイベントが開催されています。

 令和4年度は21団体のみなさんが楽しいイベントを企画してくれています。

 詳しくは、令和4年度「加古川河川敷を活かした新たな賑わいづくり」イベントについてをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民活動推進課
郵便番号:675-0065
住所:加古川市加古川町篠原町21-8 カピル21ビル5階
電話番号:079-427-9764
ファックス番号:079-441-7161
問合せメールはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。