個人情報を含む書類の紛失に関するお詫びとお知らせ(東加古川市民総合サービスプラザ)

更新日:2025年12月17日

 東加古川市民総合サービスプラザにおいて受付を行った市民1名分のマイナンバーカード(個人番号カード)の新規申請書類一式を紛失する事案が発生しました。

 このたびは、申請者の方に多大なるご迷惑をおかけしたこと、また行政への信頼を損なう事態を招いてしまったことに対し、深くお詫び申しあげます。

事案の概要

 令和7年12月12日(金曜日)15時頃に本市マイナンバーカードセンターから「送付書に記載されている21名分のうち1名分の書類が未着である」との連絡を受けたことにより、前日の12月11日(木曜日)に東加古川市民総合サービスプラザにおいて受付した市民1名分の個人番号カード新規申請書類一式について、当該書類の所在不明が判明したものです。
 その後、事務所内や関係先を捜索し、全職員から状況を聴取しておりますが、現時点で発見には至っていません。

個人情報紛失の範囲

1 紛失した書類

  1. 個人番号カード交付申請受付チェックリスト【申請時来庁方式】 1枚
  2. 個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書 1枚
  3. 個人番号カード・電子証明書 交付誓約書 兼 暗証番号設定依頼書 1枚
  4. 通知カード紛失届 1枚

2 紛失した個人情報及び人数

  • 氏名、住所、生年月日、性別、電話番号の記載があり、顔写真が貼付されています。
  • 暗証番号【署名用電子証明書暗証番号(6桁以上16桁以下英数字)、利用者証明用電子証明書暗証番号、住民基本台帳用暗証番号、券面事項入力補助用暗証番号(いずれも4桁数字)】が記載されています。

       ※マイナンバーの記載はありません。

  • 人数:1名分

対応状況

 12月15日(月曜日)19時に当該申請者に対し個別訪問を行い、このたびの書類の紛失についてお詫びしたうえで、事案の経過説明と今後の手続き等について説明を行いました。
 なお、現時点において、個人情報の第三者への流出等の二次被害は確認されておりません。

 

今後の再発防止策について

 書類の受付から送付までの事務フローの見直しや複数名による確認を徹底するとともに、改めて全職員への個人情報保護に対する注意喚起を徹底し、同様の事案の再発防止に努めてまいります。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:東加古川市民総合サービスプラザ
郵便番号:675-0101
住所:加古川市平岡町新在家615-1 イオン加古川店2階北側
電話番号:079-422-1930
ファックス番号:079-422-1960
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