全国農業新聞

更新日:2021年06月16日

 全国農業新聞を購読してみませんか。

 全国農業新聞は、農業委員会系統組織である(一社)全国農業会議所が発行する農業関係の情報満載の週刊新聞です。この新聞は、農業委員会等に関する法律に規定された農業委員会による農業者への情報提供を担うもので、国内の一週間の農政の動きを簡単に把握できる構成となっており、日刊紙に比べ読みやすい記事でいっぱいです。価格もお手頃なこの「全国農業新聞」の購読のお問い合わせは地元委員・推進委員か、農業委員会事務局までお願いします。

 

全国農業新聞の特徴

1. 1週間分のニュースをまとめて、わかりやすい農政解説!

 農政や農業をめぐる情勢が大きく変化する中、いろんな情報が氾濫しています。それらの情報の中から農業・農村振興の立場に立って、1週間の重要なニュースを正確かつコンパクトにまとめ、内容や影響をわかりやすく解説しています。

2. 認定農業者など「担い手」の経営に役立つ!

 いま、認定農業者、農業法人や集落営農組織など地域農業の「担い手」を育成・確保することが重要な課題になっています。これら担い手の経営に役立つ情報(流通・販売、技術、資金・税金、農村女性の起業等)を満載しています。

3. 地域づくりのヒントや事例がいっぱい!

 農業者の高齢化や過疎化、農業後継者不足、農地の荒廃など、農村地域が抱える悩みは深刻です。その解決の糸口となるヒントや先進事例などの情報が盛りだくさんです。地域リーダーの貴重な情報源となっています。

4. 食や健康など暮らしに役立つ話題が豊富!

 近年関心が高まっている「食」や健康、年金、趣味、娯楽など暮らしに役立つ話題も豊富に掲載しており、家族みんなでお読みいただけます。

5. 購読料は月700円で、負担が少ない!

 一般の新聞と併せて読んでいただく併読の週刊紙です。購読料は月700円と負担が少なく、お勧めです。

 

是非とも購読をしていただきたい方

 1. 認定農業者

 2. 農業者年金の加入者・受給者

 3. 女性農業者・農村女性グループ

 4. 青年農業者

 5. 農業関係機関・団体及びその役職員

 

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:農業委員会事務局(新館9階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9369
ファックス番号:079-427-9029
問合せメールはこちら