農業委員会について

更新日:2021年06月25日

農業委員会とは

農業生産力の増進及び農業経営の合理化を図り、農業な健全な発展に寄与することを目的として市町村に設置される行政委員会です。(農業委員会等に関する法律第1条より)


農業委員と農地利用最適化推進委員で構成されており、加古川市農業委員会の定員は次のとおりです。

  1. 農業委員18名
  2. 農地利用最適化推進委員19名

農業委員名簿は、農業委員・農地利用最適化推進委員名簿でご確認ください。

農業委員会の仕事

  1. 農業委員は、合議体として最終的な意思決定を行います。
  • 権利移動、転用許可申請の許認可審議
  • 遊休農地に対する措置
  • 農地利用最適化推進指針等の作成
  • 農地等の利用の最適化の推進のための活動 など
  1. 農地利用最適化推進委員は、担当地域において、農地等の利用の最適化の推進のための活動を行います。農業委員と協力して現地確認を行うほか、農地利用最適化推進指針の作成に参画し、また必要に応じ、農業委員会の総会等で意見を述べます。

農業委員の任命

農業委員会等に関する法律第8条に基づき、市長が議会の同意を得て農業委員を任命します。

任命に当たり、あらかじめ地域の農業者や農業団体等に候補者の推薦を求め、公募も行います。農業委員会等に関する法律第9条に基づき、推薦と公募の結果は公表が義務付けられており、市長にはこれを尊重することが求められています。

農業委員任命のながれ

  1. 市長が地域の農業者や農業団体等より推薦又は公募
  2. 市長が推薦又は公募の情報を整理して公表
  3. 市長が推薦又は公募の結果を尊重して議案を作成
  4. 市議会にて同意を得る
  5. 市長が任命

農地利用最適化推進委員の委嘱

農業委員会等に関する法律第17条に基づき、農地等の利用の最適化を推進するため、農業委員会は農業委員とともに地域で活動する農地利用最適化推進委員を委嘱します。

農地利用最適化推進委員委嘱のながれ

  1. 農業委員会が地域の農業者や農業団体等より推薦又は公募
  2. 農業委員会が推薦又は公募の情報を整理して公表
  3. 農業委員会が推薦公募の結果を尊重し委嘱 

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:農業委員会事務局(新館9階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9369
ファックス番号:079-427-9029
問合せメールはこちら