ファミリーサポートセンター利用料の助成について

更新日:2023年04月01日

 加古川市ファミリーサポートセンターの援助活動を利用された、ひとり親家庭等(父、母、祖父母等の養育者)に対して、利用料の一部を助成します。

助成対象

加古川市ファミリーサポートセンターの援助活動を利用された方で、児童扶養手当法に基づく児童扶養手当の支給を受けている方(全部支給停止者の方を除く)。

助成額

 助成額は1か月あたり6,000円を上限として、利用料の2分の1を助成します。(10円未満の端数が生じた場合は、これを切り捨てた額)

申請方法

【書類提出の場合】
こども政策課 事業係 (市役所本館2階)までご申請ください。
【オンライン申請の場合】
オンライン申請フォームよりご申請ください。

申請期間

援助活動を受けた日の属する月の翌月1日から1年間

例)令和5年5月に受けた援助活動

→ 令和5年6月1日から平成6年5月31日まで申請できます。

必要書類

 (2)援助活動報告書の写し

 (3)児童扶養手当証書の写し

 (4)児童扶養手当を受けている方の通帳または口座が確認できるもの
    ※申請書に振込口座情報をご記入いただくために必要です。
     情報ご記入いただけましたら(4)のご持参は不要です。

その他

 公共職業安定所(ハローワーク)から求職活動関係役務利用費の支給を受けた(受ける)場合は、本市の助成は受けられません。詳しくは下記の問い合わせ先までご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:こども政策課(本館2階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9397
問合せメールはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。