新しい市立認定こども園の建設について

更新日:2024年02月22日

1 建設の経緯について

 加古川市では、少子化の進行や女性就業率の増加などにより、保育ニーズが高まり、市立幼稚園の園児数が減少傾向にあります。また施設の老朽化も課題となっています。

 そうした状況のなか、加古川幼稚園、鳩里幼稚園、鳩里保育園については昭和50年代に建設されており、老朽化も進んでいることから、3園を統合し、新しい市立認定こども園を建設することとしました。

2 スケジュール

 令和6年度に設計を完了し、同年度中に建設工事に着工する予定です。

 令和8年3月に竣工し、令和8年4月から開園予定です。

3 完成予定図について

   建設場所:加古川市加古川町西河原

 令和5年度に実施した基本設計により作成したパース図(完成予定図)です。

 なお、今後の詳細な設計によって修正が生じる可能性があります。

【西側からの見た目】

完成予定図1

【東側からの見た目】

完成予定図2

 

4 園名について(決定しました)

 市民のみなさまから園名を募集していました園名つきましては、79件ものご応募いただきました。

 応募いただいた園名の選定にあたり、公立保育園・幼稚園・関係職員で組織する園名選定委員会にて言いやすさや地域性、園名に込められた思いなどを考慮し、79の園名から下記の最終候補4案に絞り込みました。

1.かこがわ中央こども園

2.かこいろこども園

3.かこの里こども園

4.加古川まんなかこども園

 4案の中で希望する園名を統合する加古川幼稚園・鳩里幼稚園・鳩里保育園の園児に投票してもらい、最多得票となった「かこいろこども園」に決定します。園名決定まで関わっていただいた皆様ありがとうございました。

【園名に込められた思い】

・こどもたちそれぞれの色を咲かせてほしい。

・インクルーシブに取り組む園として、障がい、人種などに捉われない、色んな人を受け入れる園としての意味を込めて。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:こども政策課(本館2階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9295
問合せメールはこちら