ひとり親家庭住宅支援資金貸付事業

更新日:2022年02月10日

ひとり親家庭住宅支援資金貸付事業

自立に向けて意欲的に取り組んでいるひとり親家庭の親に対し、住居の借り上げに必要となる家賃を貸し付けることで、就労又はより稼働所得の高い就労などに繋げ、自立の促進を図ろうとする制度です。

対象者

 本市にお住まいの母子家庭の母もしくは父子家庭の父で、次のすべての要件を満たす方

  1. 児童扶養手当の受給を受けている方。又は世帯所得が児童扶養手当支給水準である方
  2. 母子・父子自立支援プログラム策定を受け資格取得もしくは転職、収入増に向けて修学又は活動している方
  3. 生活保護を受給していない方

自立支援プログラム策定とは

プログラム策定員が、児童扶養手当受給者等の方に対し、個別に面接を実施し、生活状況・就業への意欲等の聞き取りを行い、個々のケースに応じた継続的な支援を行うことで、ひとり親家庭の自立を目指すものです。

貸付内容

貸付額    月額40,000円(上限)

貸付期間   原則、最大12か月

貸付対象   家賃の実費(管理費、共益費含む)

※駐車場代、光熱水費、入居・更新時の費用(敷金、礼金、更新料等)は含みません。
※持ち家の場合は、貸付の対象外です。
※原則、連帯保証人が必要です。
※他制度による支援を受けている方は、家賃と他制度による支給額の差額が貸付額の上限となります。

返還免除

次のいずれかを満たした場合、返還は免除されます。

  1. 申請時に就業していない方が貸付を受けた日から1年以内に自立支援プログラムで定めた目標に合致した就職をし、1年間就業を継続した場合
  2. 申請時に就業している方が自立支援プログラム策定時より高い所得が見込まれる転職等をし、1年間就業を継続した場合

申請方法

申請及び自立支援プログラム策定には事前予約が必要となりますので必ず事前に家庭支援課へお問い合わせください。

この事業の実施主体は兵庫県社会福祉協議会です。加古川市家庭支援課は申請窓口となります。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:家庭支援課 家庭支援係(本館1階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-3073
ファックス番号:079-424-1317
問合せメールはこちら
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。