令和6年度 市立幼稚園・認定こども園(幼稚園部)3歳児 随時募集

更新日:2023年11月23日

新規募集による入園決定者以外の幼児及び転居等により園区が変わる方を対象に随時募集を行います。
※入園決定者に暫定決定者は含みません。

1 対象者

令和2年4月2日から令和3年4月1日の間に生まれ、次のいずれかに該当する幼児。

  1. 加古川市内に住民登録のある幼児
  2. 令和6年3月31日までに加古川市内に住民登録をすることが確実である幼児

2 募集内容

 住所地によって通園する幼稚園又は認定こども園(幼稚園部)が決定されます。以下の「住所学校対応表」でご確認ください。

住所学校対応表(PDFファイル:277.9KB)

また、随時募集では、お住まいの住所地により指定される幼稚園または認定こども園(以下、「本来園」という。)に空きが無い場合に限り、園区の指定はありません。ただし、本来園以外の園に入園となった場合、令和7年4月からの4歳児学級では、本来園に通っていただくことになります。(3歳児で通う園と、4歳児で通う園が異なる場合があります)
※旧両荘幼稚園区の幼児は、希望する市立幼稚園・認定こども園に申し込むことができます。西神吉幼稚園区の幼児は、しかたこども園、川西こども園、東神吉こども園のいずれかを第1希望としてください。3歳児で入園した場合は、次年度(4歳児)も引き続き通園できます。

(注意)先着順により入園者を決定します。

(注意)募集人数を満たしている園については追加の補欠者としての申し込みとなります。補欠順位についても先着順とします
(例)新規募集終了時点で22人の申し込みがあった場合(定員20人)、決定者は20人補欠2人となりますので、随時募集でお申込みいただくと、補欠番号3番となります。

(注意)新規募集において補欠となった方も希望園を追加または変更して申し込むことができます(1人最大3園まで申込可能)。ただし、希望園が新規募集時の希望園と合わせて3園を超える場合は、入園願取下届にて新規募集時の申込希望園について、申込希望園を一部取り下げていただく必要があります(取り下げた希望園の補欠順位も喪失します)。

(注意)入園が決定すると他の希望園の申し込み取下届が必要になり、これにより補欠順位も喪失します。

入園願取下届・入園辞退届(PDFファイル:62.7KB)


 

 

3 各園の欠員及び補欠状況

4 受付期間

令和5年12月1日(金曜日)以降(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)

午前8時30分から午後5時15分まで

5 申込方法

1 受付場所

幼児保育課 (加古川市役所 本館1階32番窓口)

(注)先着順となりますので、来られた方から番号札をお取りください。番号札順に
受付いたします。

(注)市民センター、東加古川市民総合サービスプラザ、各幼稚園・認定こども園では受付できません。

 

2 持参するもの

転居の予定がない方は特にありません。

(注)市内で転居予定のある方及び現在市外または県外に在住の方で、令和6年3月31日までに加古川市内に住民登録をすることが確実である場合は、入園願とは別に以下の書類が必要となります。状況によって必要書類が異なりますので、詳細は幼児保育課までお問い合わせください。

【転入・転居先の住所がわかる書類等】
指定園区外届(PDFファイル:79.4KB)
指定園区外・住民登録地外届 兼 誓約書(PDFファイル:95.9KB)
町内会加入証明書(PDFファイル:63.3KB)
同居申出書(PDFファイル:52.3KB)
 

6 注意事項

  • 各幼稚園・認定こども園の園区は、「加古川市立小学校及び中学校校区規則」の小学校の校区に準ずるものとします。
  • 登降園については、保護者(またはそれに代わる方)が送迎してください。
  • その他不明な点などは、幼児保育課へお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:幼児保育課 入園係(本館1階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9213
ファックス番号:079-422-8360
問合せメールはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。