【受付終了しました!】かつめしマップ市内おすすめ店舗を教えてください!
皆さんのご協力、誠にありがとうございました。
おかげさまで300件近いご回答をいただきました!
投票の多かった数店舗を広報かこがわ5月号で紹介したいと思いますので、お楽しみに!
かつめしマップ
かつめしの日
かつめしは 「洋皿に盛ったご飯の上にビフカツをのせ、デミグラスソース系のたれをかけ、茹でキャベツを添えてお箸で食べる」加古川市のご当地グルメです。
令和4年度には地域において世代を超えて受け継がれ、食されてきた食文化として、文化庁の「100年フード」に認定されています。
「かつめしの日」は、「うまいでぇ!加古川かつめしの会」が「かつめしの日をつくりたい」という想いのもと、2016年に公募を実施し、約100件の応募の中から、かつ=勝つ⇒VICTORY=頭文字Vはローマ数字の5で5月、29は多くの方がご存じの通り、肉⇒29=29日というアイデアが採用され、5月29日を「かつめしの日」と制定しました。
かつめしの日にはぜひかつめしを食べて、お気に入りの味を見つけてみてください。
この記事に関するお問い合わせ先
担当課:企画広報課 広報広聴係(本館4階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9222
ファックス番号:079-424-1370
問合せメールはこちら
- みなさまのご意見をお聞かせください
-




更新日:2026年03月17日