公園の不具合をLINEで投稿

更新日:2023年08月01日

公園の不具合をLINEで投稿できます

加古川市では、スマートフォンアプリのLINE公式アカウント「加古川市 公園緑地課」を開設しました。トーク機能から本市が管理する公園の不具合の情報提供を、市民の皆さまから受け付けます。

 

【提供例】

・遊具の破損

・照明、水道の故障

・倒木

・フェンス、柵等の安全設備の損傷 など

 

【注意点】

・トークでの応答は自動応答です。市から個別に返信することはできません。

・緊急の場合は、市役所へ電話連絡願います。

・投稿は24時間受け付けますが、内容の確認は市役所開庁時に行います。

・内容によっては対応まで時間がかかる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

・通報内容から修繕希望の場所や破損箇所が特定ができない場合は対応できません。

 必ず1.位置情報 2.写真 3.コメントの3点が送信出来ているかご確認ください。

・対応結果については毎月HPで掲載いたしますので、そちらでご確認ください。

まずはLINEで「加古川市 公園緑地課」と友達になってください

【登録方法】について

1.ID検索もしくはQRコードから登録する

・「@159dsnhf」をID検索し、友だち追加してください。

 もしくは、

・QRコードをスキャンし、友だち追加してください。

kouen2525a

2.友だち追加を選択する

公園友だち

通知の方法について

1.LINEトーク画面左下の「公園の不具合を連絡」を選択

kouen151526

・公園施設の破損等、利用者が危険な場合にご連絡ください。

※緊急の場合は、LINEトーク画面右下の【緊急のため電話】から、市役所へ電話連絡願います。

2.手順をよく確認し、「1 不具合箇所を位置情報等で連絡」を選択

kouenn18155

3つの手順説明

1.不具合箇所の位置情報を送信してください。

2.不具合箇所の状況及び対象がわかる写真を撮影し、送信してください。

3.コメントを記入してください。

 

まずは、「1 不具合箇所を位置情報等で連絡」を選択してください。

3.不具合個所の位置情報を送信する手順の確認

kouen15848

位置情報を送信する手順の説明になります。

 

「位置情報から不具合箇所を連絡」を選択してください。

・URLが表示されます。

・URLを選択すると、位置情報が起動します。

・位置情報の地図を動かし、破損している箇所を明示してください。送信ボタンを選択すると、トーク画面上に位置情報が送信されます。

4.URLを選択すると、位置情報が送れます

kouen269588

URLを選択すると、位置情報の画面になります。

 

不具合のある場所を選び、送信できましたでしょうか?

コメントにて不具合箇所を記入をされても大丈夫です。

 

「写真撮影の説明を聞く」を選択すると、写真撮影の手順の説明が始まります。

5.撮影手順の確認

kouen51581652

写真撮影は2種類の写真をお願いします。

 

1.周辺の様子が特定しやすい遠景の写真

例:不具合のある遊具や照明等が風景で確認できることで、場所の特定に役立ちます。

 

2.実際にどのような不具合が生じているか確認できる近景の写真

例:遊具から釘が飛び出している、公園内の木が倒れている、フェンスが破れている。などが確認できる写真。

 

「写真を撮影します。」を選択してください。

※カメラによる撮影ではなく、事前に撮影した写真の送付も大丈夫です。

 

6.URLを選択すると、カメラ画面を開くので撮影する

kouen2519165

URLを選択すると、カメラが起動します。上記説明のような写真を撮影し、送信してください。

事前に写真を撮影した方は、携帯のデータから写真を送信することも可能です。

 

撮影できましたでしょうか?

次に「コメント手順」を選択し、コメントの記入をお願いします。

写真イメージ図(遠景・近景)

左の画像:遠景イメージ(どこの公園か分かるように撮影してください)

右の画像:近景イメージ(公園内のどの場所か分かるよう撮影してください)

7.コメント手順を確認する

kouen1115191262

「コメントを記入する」を選択。

 

コメント例を参考にして、不具合箇所のコメントを記入してください。

 

(コメント例)

・ブランコのチェーンが切れている

・水道の水が止まらない

・木が倒れている、倒れそう

・フェンスが壊れている

・照明がつかない、消えない など

8.URLを選択すると、コメント入力画面が開きます

kouen2525ab

URLを選択すると、コメント入力画面が開きます。

 

上記記入例を参考に、不具合箇所のコメントを記入できましたでしょうか?

これまでの3つの手順「位置情報・写真・コメント」は、すべて完了しましたか?

 

完了した方は、「3つの手順は完了しました」を選択してください。

9.電話番号記入のお願い(任意)

あくまで任意ですが、電話番号の記入をお願いします。

LINE通報システムは自動応答のため、通常のメッセージによる応答は出来ません。

そのため、場所等の特定が困難な場合、電話にて確認を行います。

 

※電話による完了報告は行いません。

※「電話番号は記入しません」を選択された方の報告作業は以上となります。

10.電話番号を記入します

「電話番号を記入します」のメッセージの後に、URLが表示されます。

URLを選択すると、コメント入力画面が開きます。入力画面から電話番号を記入し、送信してください。

 

報告作業は以上です。

ご連絡を頂き、ありがとうございました。

LINE通報システムでいただいた情報提供に対する対応状況について

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:公園緑地課(新館7階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9271
ファックス番号:079-422-9569
問合せメールはこちら