道路の不具合をLINEで投稿
道路の不具合やカーブミラーの向きの調整依頼をLINEで投稿できます
加古川市では、スマートフォンアプリのLINE公式アカウント「加古川市道路保全課」を8月1日から開設します。トーク機能から本市が管理する道路やカーブミラーの破損の情報提供を、市民の皆さまから受け付けます。気軽にご投稿ください。
※ 場所等の確認のため、1.位置情報 2.写真 3.コメントの投稿をお願いします。
【提供例】
- 舗装の陥没、穴あき
- 側溝の詰まり、破損
- カーブミラーの向きの調整、破損
- ガードレール等の安全設備の損傷 など
【注意点】
- トークでの応答は自動応答です。市から個別に返信することはできません。
- 緊急の場合は、これまでどおり市役所へ電話連絡願います。
- 投稿は24時間受け付けますが、内容の確認は市役所開庁時に行います。
- 内容によっては対応まで時間がかかる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
- 加古川市が管理する道路の修繕依頼に対応します。加古川市が管理していない道路については、対応できません。
- ただし国や県など、管理者が把握できるものについては、連絡等の対応を行います。
- 新設や規模が大きい破損については、必要書類の提出が必要となります。まずは、道路保全課(079-427-9197)までご相談ください。
- 通報内容から修繕希望の場所や破損箇所が特定ができない場合も対応できません。位置情報・写真・コメントの送付が完了しているかご確認ください。
- 対応結果については毎月HPで掲載いたしますので、そちらでご確認ください。重複した内容についても、掲載いたします。
- ご不明な点がございましたら、まずは道路保全課(079-427-9197)までご相談ください。
まずはLINEで「加古川市道路保全課」と友だちになってください
【登録方法】について
1.友だち追加を選択する
2.ID検索もしくはQRコードから登録する
- 「@136kgtxt」をID検索し、友だち追加してください。
- QRコードをスキャンし、友だち追加してください。
通報の方法について
1.LINEトーク画面下の「道路の不具合を連絡」を選択
2.手順をよく確認し、「1破損箇所を位置情報等で連絡」を選択
3つの手順説明
1.破損箇所の位置情報を送信してください
2.破損箇所の状況及び対象がわかる写真を撮影し、送信してください
3.コメントを記入してください
まずは、「1 破損箇所を位置情報等で連絡」を選択してください。
【注意点】
- トークでの応答は自動応答です。市から個別に返信することはできません。
- 緊急の場合は、これまでどおり市役所へ電話連絡願います。
- 投稿は24時間受け付けますが、内容の確認は市役所開庁時に行います。
- 内容によっては対応まで時間がかかる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
- 国や県など市で管理していない内容については、各管理者へ連絡を行います。
- 対応結果については毎月HPで掲載いたしますので、そちらでご確認ください。
3.破損箇所の位置情報を送信する手順の確認
位置情報を送信する手順の説明になります。
「1.位置情報から破損箇所を連絡」を選択してください。
- URLが表示されます。
- URLを選択すると、位置情報が起動します。
- 位置情報の地図を動かし、破損している箇所を明示してください。送信ボタンを選択すると、トーク画面上に位置情報が送信されます。
4.URLを選択すると、位置情報が送れます
URLを選択すると、位置情報の画面になります。破損している箇所を選び、送信できましたでしょうか?
コメントにて破損箇所を記入をされても大丈夫です。
「写真撮影の説明を聞く」を選択すると、写真撮影の手順の説明が始まります。
5.撮影手順の確認
写真撮影は2種類の写真をお願いします。
1.周辺の建物から場所が特定しやすい遠景の写真
例:コンビニや公園などが風景で確認できることで場所の特定に役立ちます
2.破損した箇所が舗装なのかカーブミラーなのか特定できるような近景の写真
例:道路の舗装がはがれている。草が伸び歩道の通行ができなくなっている。カーブミラーが破損している。などが確認できる写真。
「1.写真を撮影します」を選択してください。
- カメラによる撮影ではなく、事前に撮影した写真の送付でも大丈夫です。
5-1.写真イメージ図(遠景・近景)
6.URLを選択すると、カメラ画面を開くので撮影する
URLを選択すると、カメラが起動します。上記説明のような写真を撮影し、送信してください。
事前に写真を撮影した方は、携帯のデータから写真を送信することも可能です。
撮影できましたでしょうか?
次に「コメント手順」を選択し、コメントの記入をお願いします。
7.コメント手順を確認する
コメント例を参考にして、破損箇所のコメントを記入してください。
「コメントを記入する」を選択。
(コメント例)
- アスファルトがはがれている
- カーブミラーの向きがおかしい
- 街路樹が伸びて、通行に支障が出ている
- 道路の側溝が詰まっている
- ガードレールが破損しているなど
8.URLを選択すると、コメント入力画面が開きます
URLを選択すると、コメント入力画面が開きます。
上記記入例を参考に、破損した箇所のコメントを記入できましたでしょうか?
これまでの3つの手順「位置情報・写真・コメント」は、すべて完了しましたか?
完了した方は、「3つの手順は完了しました」を選択してください。
9.電話番号記入のお願い(任意)
あくまでも任意ですが、電話番号記入をお願いします。
LINE通報システムは、自動応答のため、通常のメッセージによる応答はできません。
そのため場所等の特定が困難な場合、電話にて確認を行います。
※電話による完了報告については、行いません。
10.電話番号を記入します
電話番号を記入しますのメッセージの後に、URLが表示されます。
URLを選択すると、コメント入力画面が開きます。入力画面から電話番号を記入し、送信してください。
場所等の確認ができない際に、ご連絡をいたします。
ご連絡をいただき、ありがとうございました。
【注意点】
・トークでの応答は自動応答です。市から個別に返信することはできません。
・対応結果については毎月HPで掲載しますので、そちらでご確認ください。
ほか注意点は以下に掲載しますので、ご確認ください。
11.報告作業は以上です
位置情報・写真・コメント記入はできましたでしょうか?
報告作業は以上になります。
ご連絡をいただき、ありがとうございました。
【注意点】
- トークでの応答は自動応答です。市から個別に返信することはできません。
- 緊急の場合は、これまでどおり市役所へ電話連絡願います。
- 投稿は24時間受け付けますが、内容の確認は市役所開庁時に行います。
- 内容によっては対応まで時間がかかる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
- 国や県など市で管理していない内容については、各管理者へ連絡を行います。
- 対応結果については毎月HPで掲載いたしますので、そちらでご確認ください。
更新日:2024年01月18日