【事業所の方へ】「健康保険・厚生年金保険資格取得(喪失)証明書」の発行について(お願い)

更新日:2024年12月02日

加古川市在住の従業員が社会保険の被保険者資格を失った場合

 健康保険資格の取得・喪失については、本人がお住まいの市町村へ届け出ることとされています。貴事業所において勤務しておられる方が、退職等により被保険者(被扶養者を含む)資格を失った場合は、該当者に対し、速やかに「健康保険・厚生年金保険資格取得(喪失)証明書」を発行いただくと同時に、国民健康保険の加入届出を本市へ提出するようご案内ください。証明書については、下記の様式を参考に作成してください。

資格取得(喪失)証明書様式(Wordファイル:26KB)

資格取得(喪失)証明書様式(PDFファイル:115.1KB)

加古川市在住の従業員が社会保険の被保険者資格を取得した場合

 本市の国民健康保険に加入していた方が、就職等により貴事業所において被保険者(被扶養者を含む)資格を取得した場合は、該当者に対し、資格確認書あるいは資格情報のお知らせをご持参のうえ、市役所国民健康保険課、各市民センター、東加古川市民総合サービスプラザにて国民健康保険の喪失届出を行うようご案内ください。

オンライン申請も可能です!

 上記の国民健康保険に係る届け出は、自宅からのオンライン申請も可能となっております。届出が必要となる従業員に対して周知いただきますようよろしくお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:国民健康保険課 保険料係(新館1階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9229
ファックス番号:079-424-1371
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