さわやか収集

更新日:2025年07月25日

さわやか収集とは

「さわやか収集」とは、ごみステーションに自らごみを持ち出すことが困難な、ひとり暮らしの高齢の方や障がいのある方のご自宅の玄関先へ、職員がごみの戸別収集に行くサービスです。
 収集時にごみが出されていない場合は、声かけをするなどして安否確認を行うことにより、安心で暮らしやすいまちづくりを支援しています。

対象の方

ひとり暮らしの高齢の方または障がいのある方で、以下の項目すべてに該当する方
 (ただし、近隣の方や親族等によるごみ出しの協力が得られる方は、申請できません)

高齢の方(以下のすべてに該当する方)

  • 65歳以上のひとり暮らしの方
  • 介護保険認定が要介護2から5の方
  • 介護保険のホームヘルプサービスを利用されている方

障がいのある方(以下のすべてに該当する方)

  • ひとり暮らしの方
  • 障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律第5条に規定する「障害福祉サービス」の居宅介護、重度訪問介護、同行援護、行動援護及び重度障害者等包括支援のいずれかに係る介護給付費の支給の決定を受けている方

 
ただし、ひとり暮らしの方でなくても、同居者全員が上記に該当する場合は認められる場合があります。
また、「粗大ごみのみ」「資源ごみのみ」といった、ごみの種類の指定や臨時的なものは認められません。

申請方法

担当のケアマネジャーまたは介護支援専門員等から、環境第1課へ電話でご相談ください。

ご相談の中で、申請可能か判断させていただきます。

申請後に、職員が直接ご自宅を訪問し、ケアマネジャーなどの介護者同席で申請内容と収集方法等を確認し、収集できるかどうかを決定します。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:環境第1課(環境美化センター2階)
郵便番号:675-0019
住所:加古川市野口町水足1452-1
電話番号:079-426-1561
ファックス番号:079-426-6403
問合せメールはこちら
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。