令和5年度 開催済の環境啓発イベント

更新日:2024年03月06日

11月3日開催 「かこがわecoフェスタ2023」

 令和5年11月3日(金曜日・祝日)、アリオ加古川にて「かこがわecoフェスタ2023」を開催しました。のべ1801人が参加する大きなイベントとなり、出展した10団体がさまざまな体験、展示を行いました!

エコフェスタ 画像1 エコフェスタ 画像2

 世代に応じて、エコおもちゃの展示や木工工作体験を楽しんだり、うちエコ診断や環境への取り組みに対する展示で省エネ・CO2排出量削減対策について考えていただきました。

 非常に多くの方々に参加していただくことができ、環境問題について知っていただくきっかけ作りができました。

7月28日開催 夏休み地球温暖化防止セミナー「磁力で進む!木製リニアカーをつくろう!」

 令和5年7月28日(金曜日)の午前10時から、東加古川公民館の大ホールにて、「磁力で進む!木製リニアカーをつくろう!」を開催しました。

夏休みエネルギーエコ教室 画像1 夏休みエネルギーエコ教室 画像2

 工作の前に、リニアカーがどうして動いているのか?地球にやさしい移動とはどのようなものか?についての講義を行いました。そして、工作では磁石の方向に気を付けて、一つ一つ組み立てていきました。少し難しい内容もありましたが、頑張って取り組みました。

 講義と工作で、子どもたちに環境について興味を持っていただくことができました。今後もイベント等を開催する際は、広報かこがわ等に掲載いたしますのでチェックをよろしくお願いいたします。

6月10日開催 COOL CHOICEイベント「エコ暮らし相談会」

 令和5年6月10日(土曜日)の午前10時から、ニッケパークタウンのセンタープラザにて、「エコ暮らし相談会」を開催しました。

 再生可能エネルギー発電設備の設置相談や、家庭の光熱費を見直せるうちエコ診断のほか、エコおもちゃの展示、エコグッズの配布やエコライフクイズ、自転車発電の体験など、環境について楽しく学べる展示を行いました!

エコ暮らし相談会1 エコ暮らし相談会2

エコ暮らし相談会3 エコ暮らし相談会2

5月20日開催 環境セミナー「さんぽでできる!環境教育」

 令和5年5月20日(土曜日)の午後1時45分から、日岡山公園にて、はりまシェアリングネイチャーの会副代表の石田さんを講師にお招きし、市内の保育園・幼稚園の先生方を対象にした「さんぽでできる!環境教育」を開催しました。

 新緑あふれる公園内にて、自然と親しむ手法としてのネイチャーゲームをはじめとする遊びを石田先生から教えていただきました。ここでは、その内容についていくつかご紹介します。

森の福笑い 画像A 森の福笑い 画像B

 周りの植物などに着目し、シール等を使ってまるで人の顔のように見えるものを作る、「森の福笑い」というゲームを行いました。このゲームでは色や形に注目し、自然をしっかりと観察する必要があります。そのなかで同じ種類の植物でも模様が違っていること、そしてそれに気づく力が養われます。

フィールドパターン 画像1 フィールドパターン 画像2

 様々な図形を描いた「パターンシート」を 使って、自然の中で特定の図形を探す、「フィールドパターン」を行いました。草花から雲の形までを注意深く見つめることで、普段は見逃してしまうような、小さな自然のかたちを感じ取ることができました。

 これらのネイチャーゲームを行い、自然の中で五感を使って遊ぶことで、多種多様な自然へのアプローチの手法、遊び方があることを学ぶことができました。参加者のみなさんからは、「子ども達とのあそびに活かせる内容であり、自分の子育てにも取り入れたいと思う内容でした。今後の保育にも活かしていきたいと思います。」という感想をいただきました。

4月29日開催 自然観察会「森とあそぼう!日岡山」

 4月29日(土曜日)の10時から、日岡山公園にて、はりまシェアリングネイチャーの会副代表の石田さんを講師にお招きして、「森とあそぼう!日岡山」を開催しました!春まっさかりの公園の自然と、存分にふれあうことができました。

森とあそぼう 写真1 森とあそぼう 写真2

 今後も次代を担う子どもたちのため、加古川の環境の恵みを伝えるイベントを開催していきます。開催予定のイベントは順次ホームページや広報かこがわ等で告知しますので、是非お気軽にご参加ください。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:環境政策課 環境政策係(新館7階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9769
ファックス番号:079-422-9569
問合せメールはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。