【重要】市指定ごみ袋に関する臨時措置を実施します

更新日:2026年05月19日

中東情勢の影響等により、本市指定ごみ袋が一部店舗で欠品となっている状況です。これに伴い、本市が指定ごみ袋の製造等を承認している複数の事業者に確認したところ、通常どおり製造・出荷され、今後も継続して製造される見込みであることを確認しておりますが、一時的とはいえ店頭での欠品が続くと、市民の皆様が燃やすごみを排出できず、著しい混乱を招くおそれがあります。
つきましては、臨時的に期間を定め、本市指定ごみ袋以外でのごみ出しを可能とする措置を行いますのでお知らせします。

店頭で指定ごみ袋が品切れとなっている場合、指定ごみ袋以外の袋を使用してごみを出すことができます。
一人でも多くの方が購入できるよう、今後も指定ごみ袋の買いだめ等、過度な購入はお控えください。
ご理解とご協力をお願いします。

加古川市指定ごみ袋に関する臨時措置の実施について(チラシ:カラー)(PDFファイル:1.1MB)

加古川市指定ごみ袋に関する臨時措置の実施について(チラシ:白黒)(PDFファイル:941.1KB)

臨時措置の内容

市指定のごみ袋の入手が困難な場合、臨時措置として市指定ごみ袋以外の袋で出されたごみでも収集します
なお、臨時措置期間内であっても、燃やすごみ以外の資源物・粗大ごみ、燃やさないごみなどは通常どおりの出し方をお願いします。ごみの収集日時・場所も変更はありません。

実施期間

令和8年5月20日(水曜日)から令和8年6月30日(火曜日)まで
ただし、供給状況により実施期間を延長する場合があります。

この措置を延長する場合は、6月15日(月曜日)にホームページ、SNSでお知らせします。

臨時措置で使用できる袋について

使用できるごみ袋

条件 内容
透明または半透明で中身の見える袋
素材 ポリエチレン製の袋(ポリ袋)
サイズ 15リットルから45リットルまで
(市指定の燃やすごみ袋と同程度の大きさ)
厚さ 特に制限なし
取っ手 あってもなくても可
印字等 特に制限なし

 

使用できない袋(箱)

  • 段ボール箱
  • 紙袋
  • 布製の袋
  • 黒色など中身の見えない袋
  • ポリエチレン製以外の素材のもの
臨時措置として使用できる袋と使用できない袋について
収集できるごみ袋の種類

よくある質問

臨時措置はいつまで続くの?

臨時措置は令和8年5月20日(水曜日)から6月30日(火曜日)までの予定です。
指定ごみ袋の供給状況に応じて、終了日を延長する可能性があります。
変更が生じた場合は、市公式ホームページ、SNS等でお知らせします。

なぜ臨時措置が必要なの?

中東情勢の影響等により、本市指定ごみ袋が多数の店舗で欠品となっているためです。
皆さんの生活に支障がでないよう、臨時措置を実施します。

臨時措置期間中、指定ごみ袋を購入してもいいですか?

はい、指定ごみ袋が入手可能であれば、購入して使用してください。
代替品としてご用意いただいたポリ袋(透明または半透明)と指定ごみ袋の両方を使用しても構いません。

どのような袋が使えますか?

市販の、15リットルから45リットルまでの中身が確認できる透明または半透明のポリエチレン製の袋を使用できます。
ただし、黒いごみ袋や段ボール箱、紙袋、布製の袋、土のう袋などは使用できません。

なぜ15リットルから45リットルの袋でないとだめなのですか?

市の指定ごみ袋のサイズが15リットルから45リットルとなっています。小さい袋に分けると袋が多くなり、大きい袋だと重くなったり破れたりして収集作業に支障が出るおそれがあるため、ご協力をお願いします。

スーパーのレジ袋を使用してもいいの?

15リットル(45cm×55cm程度)から45リットル(65cm×80cm)のサイズの透明または半透明の袋であれば使用できます。

他の自治体の指定ごみ袋を使用してもいいの?

出された場合、本市の臨時措置の基準に適合した袋であれば収集しますが、他の自治体の指定ごみ袋は当該市町村内のごみを排出するために製造されているものですので、極力お買い求めにならないようお願いします。

ごみの出し方は通常と変わりますか?

いいえ。
ごみの出し方は通常どおりです。
ごみを出す場所、ごみ収集の日時、ごみの出し方に変更はありません。

ごみ袋を結ばずに出してもいいの?

ごみ袋の口は結んでお出しください。
収集作業中の飛散防止のためです。
ご協力をお願いします。

分別ルールは変わるの?

いいえ。
分別ルールは通常どおりです。
分別が不適切な場合は、収集しないことがありますので、ご注意ください。

分別が不適切な場合はどうなるの?

分別が不適切なごみは、通常どおり違反ごみシールを貼付して収集しません。
ごみを出した方に分別の改善を促します。ご注意ください。

臨時措置終了後は、どうすればいいの?

臨時措置の終了後は、指定ごみ袋でのごみ出しに戻してください。
代替袋での排出は認められず、収集されません。
臨時措置期間については、市ホームページ、SNS等でお知らせします。

臨時措置に関する問い合わせはどこにすればいいの?
指定ごみ袋について

加古川市環境政策課 電話:079-426-5440

ごみの収集について

加古川市環境第1課 電話:079-426-1561

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:環境政策課 循環型社会推進係(新館7階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-426-5440
ファックス番号:079-422-9569
問合せメールはこちら