夏休み こども体験教室

更新日:2025年08月19日

こどもマジック教室(令和7年8月7日実施)

加古川公民館の登録団体である「加古川マジッククラブ」のみなさんが
ボランティアで教えてくださる、こどもマジック教室。

今年度は、1年生から5年生まで、定員を上回る大盛況でした!

低学年と高学年に分かれて、4~5つのマジックをそれぞれ習得。
「できた!」が自信につながって、笑顔の花がいっぱい咲きました♪

小学生が、先生から紙コップを使ったマジックを教わっている様子

1年生でも安心! マジックの先生が、丁寧に教えてくださいます。

小学生が、先生から封筒を使ったマジックを教わっている様子

高学年クラスは、手順が多くて話術を要するマジックも。手先や頭をフル回転させて、あっと驚くマジックに挑戦!

小学生が、教わったマジックをみんなの前で披露する様子

家族のみなさんも招いて、教わったマジックを一人ずつ披露!うまくいくと、会場からは驚きの歓声とあたたかい拍手が送られました。

会の最後に、小学生が先生から修了証を受け取っている様子

最後は、マジッククラブの先生たちから修了証が授与されました。家族や友だちに、覚えたマジックでたくさん喜んでもらえるといいですね♪

こども ねんど教室(令和7年8月1日実施)

指導の先生が、ねんどで作るお弁当のおかずの作り方を説明している様子

指導の先生が、一つずつ丁寧に手順を教えてくださいます。とても親しみやすい先生で、にぎやかに教室が開かれました。

お弁当のおかずのハンバーグを思い思いの形にこねている様子

歯ブラシを使ってハンバーグの質感をだしたり、ブロッコリーを爪楊枝ででこぼこにしたりと、ねんど作りのノウハウを教えていただきました。

真剣なまなざしでねんど作りを楽しむ様子

小さいパーツや細かい作業も多く、みなさん真剣な表情で制作に没頭していました。

できあがったアクリル樹脂ねんどのお弁当。パンダおにぎりやたこさんウインナーなど。

かわいいお弁当のできあがり!同じ工程でも、仕上がりに個性が出ます。講座後のアンケートでは、満足度100%という結果に!

親子でうどん打ち教室(令和7年7月30日実施)

めんぼうでうどんの生地をのばしている様子

自分で作ったうどん生地を、今度は薄くのばします。アンケートでは「ピザの形にするところが面白かった!」と感想も。

お父さんと一緒に、めんぼうにうどんの生地を巻いている様子

お父さんと協力プレイ!
自然とコミュニケーションがとれ、親子の絆も深まったかな?

のばしたうどんの生地を折りたたみ、専用の包丁で細く切っている様子

お家にはない大きな包丁で、カットにチャレンジ!お母さんたちは横でひやひやしながらも、温かく見守ります。

できあがった、ぶっかけうどん。ねぎやしそ等の薬味をたっぷりのせている。

大きなゆで卵に、ねぎ・しそ・天かすなどの薬味を自由にトッピング!
「こんなに美味しく完成するとは!」「手間がかかったけど、自分で打ったうどんは最高!」うれしい感想をいただきました。

絵画教室(令和7年7月25日、26日実施)

一人1つ長机について、ポスターを描いている様子

2日間にわたり、それぞれの作品を仕上げました。みなさん集中して取り組んでいました。

ボランティアの先生にアドバイスをもらいながら、絵を描き進めている様子

指導の先生が、描き方のコツをアドバイスしてくださいます。

過去のこどもたちのポスター作品をご紹介します。

完成作品3

完成した作品です。とても迫力がありますね。

完成作品2

雰囲気のある作品ですね。物語が浮かんできそうです。

完成作品1

夏らしいとても素敵な作品ですね。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:加古川公民館
郵便番号:675-0066
住所:加古川市加古川町寺家町12-4
電話番号:079-423-3841
ファックス番号:079-456-8136
問合せメールはこちら